« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の14件の記事

キャミソールを作りました♪

「半日でできちゃうナチュラルな服」
という本から・・・
キャミソールを作ってみましたscissors

2009092901

簡単には簡単なんだけど、
やっぱりもう少し難しいもののほうが、
大変だけど、形はかわいいかも・・・

な~んてsmile初心者なんだから、
まずはなんでも挑戦、挑戦good

最近うれしかったのが、
幼稚園で、裁縫好きな人と知り合えたことheart04
とっても温和で優しい方heart01
裁縫や編み物の本を貸してもらったり、
教えてもらったりしています。

今日はお互い手作りの服で、
幼稚園へ行ったので、
早速キャピキャピ見せあいっこをしました~smile

| | コメント (0)

楽譜作り

音楽サークルの
shine冬の発表会shine
があります。

ベルの曲は・・・
 「さんぽ」「きよしこのよる」「ジングルベル」
手遊び・合奏は・・・
 「サンタクロース」


今回は私もお手伝いに参加しましたnote
ベルの楽譜を1曲だけ作ってみました。

我が家には、祖母から買ってもらった、
私が子どものときからずっと使っていた
ピアノがあります。
静岡に持ってきたのですが、ここ2年くらい
調律していないので・・・coldsweats02
まずい、調律しなくては・・・。

音が狂っていて弾けないので、
編曲はこちらで・・・moon3

2009092801

高校の入学祝いで買ってもらった、
小室哲哉プロデュースのシンセサイザーですshine
なんだかんだいって、保育士のときも、
これで打ち込みして曲を作ったし、
今もこうして使えて、ありがたいシロモノ。

ピアノもシンセサイザーも、今では(moneybag理由で)
絶対買えないから・・・ほんと貴重sweat02
父・母ありがとうbearing
モノもそうだけど、ピアノをずっとやっていた、
ということも、仕事でも役に立ったし、
子どもがいる今でも役に立っていて、
親や先生に改めて感謝の思いですconfident

さて、なんとかshine編曲完了shine
楽譜を書いたのなんて、何年ぶりだろ?
書き方忘れていました・・・coldsweats01

サークルリーダーの方や
ピアノの先生をやっているママさんに
見てもらいました。
ちょっと訂正&お直しが入って、
なんとかOKのもようheart04

ふ~、よかった~note
あとはみんなで集まってベルで音を鳴らしてみて・・・
キレイに出来るかしら??
練習は11月くらいから。少し先になりますconfident

| | コメント (0)

ランチ

今日はママはお友達とランチへ行ってきましたnote
子ども達はパパにあずけて~bleah
パパ達ありがと~!

我が家は節約生活なので、
久しぶりの外食ヨ、ママは。
おいし~!パスタ~note
写真撮るの忘れて一生懸命食べちゃったぃhappy02

そして、びっくりshine

searchアップルパイ

2009092701

でかっsign03


2009092702

おいしいものが食べれて満足満足heart
そして、ママ達の過去の恋愛話に
盛り上がりまくり・・・
(パパには話せない内容ばかりsign02
楽しいひとときを過ごして来れました。
みんなありがとうkissmark

ここのお店・・・
実は子どもが生まれる前に、
私が友達と来たことがあったカフェで、
昼はテラスがオープンになって川を見渡せて、
夜は川にかかった橋のイルミネーションや夜景を
見ながらロウソクの炎だけでいい雰囲気の中で
ディナーshineとってもステキなお店なんですhappy02

なので、
いつか子どもが落ち着いたら、
パパとデートに来ようheart01

と思ってお店の電話番号を
ひそかに携帯に入れていた、shineお気に入りshine
お店だったので、久しぶりにこのお店に来れて
ママはひそかに感動でしたnote
やっぱりおいしいし、ステキなお店crown

さて、念願のデートが実現する日はいつかな~?
きっと遠い先だけど、楽しみにしてよ~っとkissmark

| | コメント (0)

長かった高熱

長かった悠さんの高熱crying

連休の前からthunder39度thunderの熱がなかなか下がらず
連休中はお医者さんからもらった薬と
解熱剤で、なんとかきりぬけました。

夜中に悠さんガクガクふるえちゃうし、
寝ているときも気が気ではないtyphoon
そして熱のせいか、全身に湿疹が
うっすら出て。結局すぐひいてしまったので、
原因はよくわからず・・・。
なんなの~??休日病院が開いていないって
ホント不安ですcrying

さすがに1週間もそんな状態だったので、悠さんも
体力が落ちてしまって、外へ少し出ただけで
すぐグッタリ。顔色も優れない日々が続きました。
かわいそうに~wobbly

それでも悠さんは、
39度あっても、起きて遊んでいるし、
ご飯も、まあまあ、普通に食べていて・・・。
熱に強いのかしら?
風邪をひいても鼻やセキではなく、
いつも高熱。そんなパターンですcrying


幼稚園は2週間近く(連休入れてですが)
お休みしてしまいました。
その間に参観日があって、運動会の練習や衣装作りを
したみたいです。出られなくて残念でしたsweat02
親子競技や親子で体操があるみたいで、
親がやるところ、全然わからないよ~。
大丈夫かな?私weep

| | コメント (0)

そして作ったパンやお菓子たち・・・

悠さんが熱を出している間、
作ったパンやお菓子たち・・・camerashine


searchウインナーロールの
  一次発酵→発酵後


2009091901 2009091902

ぷくぷくですsmile

searchウインナーロール

2009091903

つやつやですsmile

2009091904

今回は全粒粉を混ぜ込んでみました。
ウインナーやハムのパンにはよく合うheart04

searchカップケーキ

2009091905 

卵白が多いので、シフォンケーキのような
ホワホワなケーキですcherry
この間マフィン型を購入したばかりで、
まだカップケーキしかやっていませんが、
今度はマフィンも作ってみたいと思います。

searchきのこグラタンパン

2009091907

2009092906

ホワイトソース&チーズは大好きnotes
焼きたてをつまんで・・・おいしぃ~heart
残りは明日~smile

| | コメント (0)

悠さん高熱、湿疹・・・

悠さんまたまた高熱を出しまして・・・。

新型インフルエンザも疑われるので、
インフルエンザの痛~い検査受けて(結果は-)、
おなかが調子悪いから浣腸もして、
病院は大泣きでした。
悠さんよくがんばったね~crying

今回も38度~39度も出て
薬や坐薬を使ってもなかなか下がらず、
大変な週となってしまいました。

連休はママの実家へ帰る予定だったのですが、
さすがに高熱あけでは帰るのもかわいそうだったので
キャンセル。じぃじは楽しみにしていたようだけど、
ごめんね~weepまた10月にも連休があるしねsweat02

やっと熱が下がったと思ったら、今度は
原因不明の湿疹が全身に出てきまして。
一見赤くなっていないからわからないのですが、
よく見るとブツブツしたものがいっぱい出ていて
何かな~??高熱が出ると湿疹が出ることも
ある、と前に先生に言われた気がするけど、
単にそれかしら??
病院もお休みになってしまったし、
まあ、調子が悪いわけでもないので、連休明けに
もう1回お医者さんに行ってみようと思います。

高熱でも悠さんは、遊ぶbearing
39度あってもトーマスのおもちゃを転がしていたのには
びっくりでしたが・・・。
でも、だいたいはソファーに横になって
トーマスの映画を見まくっておりました。
そして、ねむくなると静かに寝てしまう・・・。
やっぱり調子が悪いんだね~weep

ママがそばに寄ったり隣に座ると
「寝かされる」と思うらしくて
眠いのに寝かされたくない悠さんは、
「ママこないで」と拒否paper
心配だったんだけど、ママはいがいと
キッチンでパンを作ったりお菓子を作ったり
趣味の時間を過ごせてしまったのでしたcoldsweats01

| | コメント (0)

パパはお疲れ

仕事が大変みたいで、
ここのところパパは週末になると
寝込んでおります。
風邪っぽいような、頭痛のような、
微熱のような、下痢のような・・・。
いろいろストレスがあるようで、
大変そうです。


悠さんもちょっとわかるようになってきたらしく、
パパが2階で寝ていると、
あまり邪魔をしに行かなくなりました。
リビングで静かに遊んでいてくれます。

急にドタドタど2階へ走っていって、
パパの枕元でひっそり


paper「・・・おしっこ出そう」

shock何も2階まで行かなくても。ママいるじゃん?
てか、一人で行けるでしょ?

パパが相手をしてくれないから、
ちょっと寂しいみたいです。
その後もまたおしっこにわざわざ2階へかけあがり、
パパを起こして一緒に行ってもらっている
悠さんなのでしたcoldsweats01

パパが具合が悪くておでかけできないので、
おうちでせっせとパン作りを楽しむママheart04
スクエア型で、ちぎりパンnote

2009091301 2009091302

キャラメルマーブルパンを作ったら、
失敗・・・。
パンの型ばなれがものすごく悪いので、
よく調べてみたら、食パン型(アルタイト)は
空焼きしないといけないみたいcoldsweats02

洗っちゃいけないそうで・・・
毎回せっせと洗っていました~typhoon
150度で20分、熱いうちにオイルを塗って
240度で15分。

茶色のうっすらした油膜が出来て、shine完成shine

これでちゃんと焼けるかな~?

そして、次はレザンnote
1晩ラム酒につけたふさ干しレーズンと
手作りカスタードでくるくるまきまき・・・。
型に入れるレシピだったのを
そのまま焼いたので、でろ~んと
広がってしまいました~crying
な~んか、微妙なカタチ・・・。
また挑戦してみようweep

2009091303 2009091304

| | コメント (0)

悠さん4歳おめでとう!!

悠さん4歳になりました!
お誕生日おめでと~heart


悠さんのお誕生日プレゼントは・・・

shineトーマスエンジンコレクションshine

2009091001

まわりのお友達がシンケンジャーにはまっていて、
みんなシンケンジャーのおもちゃを買ってもらっている中。
我が家はまだトーマスブームwaveでして・・・confident
やっぱり一番欲しいものはトーマスのおもちゃみたいです。

トーマスが大好きだなんて、平和でいいな~note
でも、まわりのお友達の
シンケンジャーの波に乗れなくて
一緒に遊べなかったり、仲間はずれにならないか、
ちょっと心配なママですcoldsweats01

はやりにのろうかと
TVも見せてみたのですが、
興味は全然ナシsweat02

シンケンジャーショーを見に行っても
途中で「もういい」と帰ってしまって
「でも、ボクがんばって(ショーを)見たんだよ!」とか
言っちゃって・・・
う~ん、がんばって見るものでもないけどweep
そんなもんらしいデス・・・。大丈夫かしらcoldsweats01

今日は朝からいろんなお友達に「おめでとう!」と言われ、
先生からはダッコorおんぶのプレゼントheart01
これ、前から悠さんは楽しみにしていたようで
「お誕生日には先生がダッコかおんぶをしてくれるんだよ!
悠さんはダッコがいいな~♪」

ずっと言っていたんですheart04
よかったね~shine
そして、先生からお誕生日カードをいただいて。
さっそく部屋に飾りましたnotes

幼稚園へ行って、みんなからお祝いされて、
よい一日でした。
そんなふうにみんなに囲まれて祝ってもらって、
うれしそうな悠さんを見ていると、
ママも幸せな気持ちでいっぱいになりました。
みんなからたくさん愛情をもらって、幸せになってねheart04

そして、今日は
初めてのぼり棒が出来ましたscissors
今まで怖くて一人でつかんで降りられなくて・・・。
何度も挑戦していたんですけどねthink
お誕生日だから、がんばってみたのかな??
「○○くんがね、ぶらさがってからおりるんだよ、
と教えてくれたの!」
ととってもうれしそうでした。
お友達の影響で成長して、ホント頼もしいshine
親から離れて、先生やお友達から教わってくることが
多くなって、ママも少し楽になってきましたconfident

いろいろできるようになってきて、
子どもが離れていく気配を
少しずつ感じる今日このごろですconfident

成長はうれしいけど、ちょっと寂しくも思い・・・confident
近所を二人で歩いていたら
「一緒に歩いてくれていいね~note」と
大きな子どもさんがいる先輩ママさんに言われました。
中学、高校になったら、
こんなふうにチョコチョコ一緒に歩かないか~coldsweats01
確かに子どもとのんびり過ごせる貴重な時期なのかも
しれない。大事に過ごしていきたいな~と思いました。

| | コメント (0)

幼稚園でも初めて「大」成功♪

「今日ね、幼稚園でうんちできたよ!」
うれしそうに報告しくれた悠さんheart
入園当初はおしっこもうんちもパンツに
おもらししちゃって大変だったけど・・・weep
夏休み中に家のトイレではできるようになったのですが、
今日はshine初めてshine園でもできたみたいです。

よかった~!!

先生にも「うんち出そう」と言えたようで、
トイレで自分でおしりを拭いて、先生にも
仕上げ拭きもしてもらったのだそうですheart04
先生ありがと~ございますhappy02

トイレでおしっこやうんちができるようになって
ホントに楽になりました。
悠さんはトイレが近いので、
入園当初は、朝起きて7時、8時、家を出る8時半、
幼稚園で9時、と朝は4回もトイレに行かせないともらす。
しかもその間にうんちも出る・・・

トイレにおわれて忙しかった~crying

出来るようになったら急にトイレの間隔があいたので、
3~4時間行かなくても大丈夫で、
ママが促さなくても自分で行ってくれます。
今日はトレーニング用の布パンツを
つけおき洗いをして、片付けましたheart01

でも、きっと寒くなったら、またおもらし復活するかな??
一応まだ出番があるかもしれないので、
出しやすいところにしまってみましたcoldsweats01

夏休み中のことですが、外のトイレでうんちをしたことが
ない悠さんでしたが、ドコモショップで買い物をしていたときに
急にもよおしたようで、パパとトイレに行ったんです。
toiletから出てきて、
「ママ~!トイレでうんちできたよ~!!」
店中に響く大きな声で叫んでくれまして・・・bearing


初めて外のトイレでうんち成功scissors
パパ&ママには
とってもうれしかったけれど・・・


恥ずかしかったよ~typhoonbearingtyphoon

| | コメント (0)

音楽サークルの打ち合わせ

「今日は歩いて行く~」というので、
今日は自転車ではなく歩いて登園。
幼稚園近いのに、自転車で行く我が家coldsweats01

道草が多い悠さんと歩いて行くと短距離とはいえ
とっても大変weepなので
自転車で行くようにしていましたが、
悠さんもちょっとはお兄さんになってきたみたいで
ちゃんと歩いてくれるし、道草しないし、
勝手に走っていかないし・・・。
前はむやみに走りまくって、
まっすぐ歩けなかったもんね~typhoon
最近おりこうさんに歩いてくれるので助かりますconfident

2009090701

でも帰りが暑くて、ヘタってました~weep
まだ残暑が厳しいので、一番暑い時間の降園は
確かにキツいかも??
「帰りは自転車にして~gawkと早くも
ギブアップしていましたcoldsweats02

今日は音楽サークルの打ち合わせのため、
サークル長さんのお宅へお邪魔しました。

メンバーはいっぱいいるんですけどね。
楽譜が読めてベルの楽譜を作れる人は
少ないようで、いずれは私も楽譜を作る係みたいな
ものをやるようなので、今からお手伝いということで
入ったばかりなんですけど、かりだされております。

次回、クリスマス会にやる曲を選びました。
楽譜を見たり、ネットで画像や音楽を探したり、
(私はあんまり活躍していなかったけどcoldsweats01
先輩ママさん達は、ピアノの先生だったり、
デザインが得意でPCを駆使できたり。
すごい人達だ~と改めて感心heart

「ママ」ってひとくくりにしちゃうと、
子どもの影的な存在になっちゃうけど、
趣味や得意なこと、好きな仕事があって、
しっかりしたライフスタイルを持っているのは
かっこいいいな~shineと思いましたheart04

あんなステキなママになりたいな~note
子どもが大きくなって、手から離れたら、
「ママ何にもすることないよ~」的にはなりたくないtyphoon
趣味なり、仕事なり、何かしら‘自分なり’でいいから
shine「力」shineをつけていきたいな~と思いました。

そのために日々充実して過ごしていきたいものです。
そしていつか悠さんに「ママかっこいいね!」なんて
言われたら・・・とってもうれしいかもcherry

| | コメント (0)

涼しい休日

日差しは強いですが、風はすっかり秋の風shine
夏は苦手なママなので、秋風で生き返るかんじがしますcoldsweats01
ふ~pisces

夏の疲れのせいか、家族みんな、なんだか最近
「お疲れモード」です。悠さんもちゃんと夜は
寝ているし、外遊びをしているわけでもないのに
「眠い~」とゴロゴロ。今日のお休みは、
家族でのんびり家で過ごしました。

ママは久しぶりにパンづくりnote
折込シートを使って、食パン型ではないものに
チャレンジ。若干クロワッサンっぽく成形して
みたら、こんなかんじのかわいい
マーブルパンが出来ましたheart

searchショコラマーブルパン

2009090601

たまにはこんな形もおいしそうheart01

そして、今日はもう一つ。
グミを作りました。
ゼラチンとジャムで。
ママ的にはイマイチな味でしたが、
悠さんは「おいし~!グミ♪」と喜んでいました。
ホント~??coldsweats01

search手作りグミ

2009090603 2009090604


| | コメント (0)

プチお誕生日会

今日は義母をお招きして、
我が家で悠さんのribbonプチお誕生日会ribbonをしました。
(9月10日で、満4歳になりま~す♪)

毎年houseやっているお誕生日会。
今年はな~んにも準備していないcrying
去年まで飾りつけだの、プレゼントだの
万全にしていたのがウソのよう~coldsweats02

お昼は悠さんの大好きなお赤飯、
お客さんが来たらいつも出す、みんなに好評の
サムゲタン風スープ、その他ポチポチ。
ケーキはティラミスロール(ママ再チャレンジ)
今回はうまくできました♪

2009090501

「ママはケーキ屋さんみたい!」
義母さんにも悠さんにも言われてムフフでしたsmileheart04

2009090502

お誕生日プレゼントに、バ~バから
日本地図のパズルをいただきましたpresent

2009090503

ワオ!これは楽しそう♪
しかし対象年齢5歳からダヨ・・・。
悠さんにとっては難しいのに、何回も挑戦していくうちに
北海道、沖縄、山形、栃木、はわかるようになったらしい・・・。
「ほっかいどんはココ~!」
北海道ね・・・。
とっても気に入ったようで・・・。
ひらがな、カタカナ、アルファベットに引き続き、
今度は地図の暗記にはまるかも??
義母さんステキなプレゼントありがと~heart

さて、義母さんからプレゼントいただいたけど、
パパママは、まだ用意していないよ~sweat01
一応めぼしはつけているんだけど、
10日までに間に合うかしら~coldsweats01

| | コメント (0)

おひとり様を満喫☆彡

今日から悠さんはお弁当スタートですgood
そして、お迎えの時間も少し延長されました。
やった~note
夏休みも楽しかったけど、
なんだかんだいって、お弁当は大変でも
午後まで幼稚園に行っていてくれると
助かるワ~heart04


近所にオープンしたカフェに行ってみましたrun
今日はbookmobilephoneをお供に、
ママは、久しぶりにshineおひとり様shineを満喫ですheart01

まだオープンしたてなので、お客さんは少なくて
店員さんも丁寧に接してくれるので、なんだかした気分。
ランチや夜のご飯のメニューも見せてもらっちゃいました。
今度はランチも行ってみようsmile

2009090201

ケーキはシフォンケーキと、台湾茶を頼みました。
おや、これはウエッジウッドの日本茶カップeye
ブルーshine大好きshineなので、それだけでもウキウキheart04
台湾茶も何煎も楽しめるので、
おかわりたくさんもらえてcafe
本を読みながら、まったり静かなティータイムを
過ごすことが出来ましたribbon

開店してまもないということで、
プレゼントをいただきましたpresent
ステキな手作りティッシュケースshine

2009090202

そして帰宅しても、悠さんがいないhouse
静かだ~catface
しばらくして、出張のため、パパも帰宅。
悠さんがいなくて二人で家にいる時間・・・gemini
ひょっとして子ども生まれてからハジメテ!?
静かだね~shine
いいね~shine


幼稚園へ行ったら、二人でデートしたいね~heart
話していたけど、なかなかタイミングが合わずに
結局まだ二人きりでおでかけしたことがない
我が家ですcoldsweats01
いつになることやら・・・。

| | コメント (0)

2学期がスタート

2学期スタートですdiamond
早々に「防災訓練」がありました。

富士市では朝から訓練放送がかかり、
9時半には連絡網がまわって、子どもの引渡し開始。
なので今日は園へ行ってもすぐにお迎えでした。

クラスごと園庭で座って待っていました。
防災頭巾がかわいいsmile
先生が防災カードに、引き渡した時間と、誰に引き渡したか
を細かく記入してくれました。

「ボク怖くなかったよ。お布団(防災頭巾)かぶって
逃げたの~」
と報告してくれました。
「ボク地震怖くないから、揺れたら、
パパとママは、悠さんにギュッてつかまってね♪」

なんて頼もしいことも言ってくれましたheart02
東海地震が来たら、それどころじゃないよね~sad
しかし、本当にきたときには、どうなちゃっちゃうんだろtyphoon
できれば家族3人でいられて、怪我もなく
生き延びれればいいんだけど・・・。

久しぶりの園でしたが、
イヤがらずに、お別れできたし、
身の回りのこともちゃんと始末できた
みたいで、一安心のスタートでしたconfident

悠さんがいない数時間だけでも、今日は
なんだかちょっと寂しかったママです。
夏休みは悠さんが比較的おとなしくて、
よくお話しを聞いてくれたので、
思いのほかのんびりゆったり過ごせました。

これからお弁当で、毎朝ちゃんと起きなくちゃsweat02
夏休みと、お弁当持ちで幼稚園へ行っている日々と、
ママ的にはどっちがいいと思うかな?

searchプリンのイチゴソースがけ

2009090101 2009090102

今日はカラメルソースではなく、
イチゴソースをかけたプリンを作ってみましたheart04
今日は蒸しバージョンで。
ちょっと蒸し過ぎて「す」がたっておりますweep
おいしかった~notes

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »