« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の20件の記事

お風呂でワンセグ♪

幼稚園のママの課題はなんとか完成wobbly
しかし、こういう作業は苦手(というか嫌いカモtyphoon
なので、説明書を読んでもよくわからず、
パパを巻き込んで、結局パパが半分以上
作ってくれて、課題は終りました~sweat02


2009083001

悠さんがいがいと気に入って
くるくるコマを回していたので・・・
他の子ども達も喜んでくれるといいな~と思います。

さて、今日は地域の避難訓練がありました。
我が家はママ&悠さんで参加runrun
パパはゆっくり一人でお留守番
house

集合場所にみんなが集まったら点呼をとり、
救助訓練、消火器の使い方、担架の使い方、
放水訓練、バケツリレーなど、地区で防災訓練を行います。

子ども達がスベリ台やブランコで
遊んでしまうので、そっちを見ていないといけないから、
ママは、ほとんど参加していないで、
ただ、そこにいるだけ・・・なんですけどね。
(若干そうやってサボル気マンマンだったママcoldsweats01

ついこの間も震度4~5の地震があって、
けっこう怖かったのですが、
東海地震はその100倍以上になるとか。
そして、ものすごいゆれが1~2分も続くとか。
ほんとどうなっちゃうんでしょう??
考えると本当に怖いな~と思います。
地震の備えをしておかなくては・・・。

そして、今日はsun
携帯を買い替えましたshinemobilephoneshine
何年ぶりくらいだろう??
5年ぶり?長~く使っていたんです。
今の携帯はすごく高くて、びっくりですwobbly

ママは今まですごく小さい携帯を使っておりまして・・・。
その形を見たら、みんなにビックリされますcoldsweats01
シンプルで機能はあまりない携帯なんですけどね。

幼稚園に入るとママ同士のメールや電話の連絡が多くて
小さい携帯だと、けっこうわずらわしくて、
いまどき(?)のみんなが持っているような、
普通サイズのものにすることにしました。

そして!
防水&ワンセグで、
キッチンやお風呂でTVが見れる~note
最近携帯ってそんなになっちゃったの??
うといママは、ビックリshineeyeshine
たまには悠さんの寝かしつけをパパに頼んで、
TV見ながらゆっくりお風呂spa
にあこがれているママですheart

2009083002

| | コメント (0)

お弁当持って「ま~るい公園」へ

唐揚げをいっぱい揚げたので、
今日のパパ弁は唐揚げ弁当restaurant
一緒にママと悠さんのお弁当も作っちゃえ~note
とお弁当を作って・・・せっかくだから、
大きな公園でも行こうかな~と思いまして、
悠さんの希望の「ま~るい公園」
行ってきましたcarshine

2009082701

悠さんの「ま~るい公園」は「中央公園」のことデスheart
いつもフリマでお店のshine円形shineが出来ているので、
あそこは「ま~るい公園」になっちゃったみたいです。
ちなみに、「米の宮公園」は「アミアミの公園」
ネットの遊具があるので・・・coldsweats01

幼稚園へ入る前は、悠さんとお弁当を持って
公園へ行ったっけ。赤ちゃんのときは、ベビーカーで。
大きくなったら、ボールを持って。
でも池や噴水があるから危ないので、
ヒヤヒヤしながら。
走るの大好きな悠さんは、どこまでもどこまでも
走って行ってしまうから、追いかけるのが
大変だったな~bearing

もう今は、池の近くも一人で歩いても落ちないように
気をつけているし、ママから離れると「怖い」という感覚も
芽生えてきたようで、ちゃんとついてきてくれる。
楽になりました。

2009082702

大きな木と木の間、ちょうど真ん中あたりに
青い富士山が見えます。見えるかな~?
きれいな公園です。


ボールを持って行ったにもかかわらず、
結局ボールでは遊ばず、カラスやハトを追いかけて
走りまくり、公園内をぐるぐる歩きまわり、
3周くらいはした??
お弁当がおいしかったですnote

2009082703 2009082704

「今度はパパとママと悠さんで3人で来ようねheart
なんて言ってくれて・・・かわい~な~note

ママも久しぶりに公園へ行って疲れたよsweat02
最近体力不足でcatface
子どもと外遊びしているくらいでは、
体力はつかないらしいbearing

あれ?なんだかふくらはぎが筋肉痛??
公園歩き回っただけで、けっこうきちゃっていますtyphoon

| | コメント (0)

ママの夏休みの課題

秋に園のお祭りがあるそうです。
保護者主催なので、そのときに
子ども達にプレゼントする「折り紙のコマ」を作る、
というshine宿題shineがありますsweat02

説明書見てもわからないよ~typhoon
とってもわかりにくいもので、
ママはお手上げ~wobbly
パパ助けて~paper


2009082601

パパは説明書を見て、
なんとか作れるようになったようで、
パパも巻き込んで、夜な夜な折り紙作りをしています。

う~ん。うまくできないな~typhoon
四苦八苦しながら作っているママのむかいで
サクサク折るパパ。ナゼできる??bearingsweat01
しかも、shineキレイshineだしhappy02
パパは、ママの作品を見て
ププ~sign01と笑うshock
折り形が汚いらしい・・・。
いや、がんばってるよ?
ちゃんと作ってるつもりよ?私。

A型几帳面パパと、B型適当ママの差が
とっても出る作業でした~wobbly


ちなみに、最後に、ママの折り目を折りなおし、
きれいにピッチリ積んだのはパパでございまする。
ホント几帳面よね・・・bearing

2009082602

| | コメント (0)

好きなケーキは・・・

ママが1番好きなケーキは
shine「ティラミス」shine

誕生日にはティラミスのケーキをホールで
買ってもらったことがありました。
おいしかったワ~heart


そうえいばティラミスは自分で作ったことが
なかったな~と思いだし、
今日はマスカルポーネチーズと生クリームを買ってきて
「ティラミスロール」を作ってみました。

searchティラミスロール

2009082501


巻いた後に、リキュールのシロップを
塗るのを忘れて、一回開いて塗りなおしたので、
シロップの生地が微妙にまだらになっております。

2009082502

く~、そこが残念bearing
何事においてもツメが甘いママなのですcrying

でもまあ、おいしかったですgood
悠さんは「これおいし~!どこで買ってきたの~?」
と妙に感心していまして・・・confident
「ママが作ったんだよ」と話すと
「?」・・・わかったようなわからないような
顔をしていました。

あまりの勢いでモッサモッサ食べるので、
写真を撮ってはみたものの、
どれもブレてる悠さんですcoldsweats01

2009082503

悠さんは怒られた後、
怒ったママのあまりの怖さに耐えきれず、
「ごめんね」と抱きついてきます。
まあ、ちゃんと反省した後だったので、
ダッコしてあげると、ペットリ満足そう。

この重さも、あと数年なのかしら・・・
「悠さんも大きくなったら、‘ダッコなんて
嫌!’とか言っちゃうんだろうね~」と
妙にしんみりしていたら、
「ん?悠さんはダッコ大好きだよ!」と
ギュ~としてきてくれましたheart04
ク~happy02かわいいね~!
まだまだダッコ大好きで、甘えん坊で
いていいよ~kissmark

| | コメント (0)

山あり谷あり、ちょっと登りはじめ

夏休み・・・
のんびり過ごしちゃってマスcoldsweats01
暑さもちょっとやわらいできて、
悠さんの大好きな外遊びはフッカ~ツnotes

プール遊びはイヤだったみたいで、
今年はせっかくプールを買ったのに
プールやっても「もういい」とか、
入る前から「やりたくない」といわれてしまう始末。
(く~!わざわざ朝から水を入れたのにサッannoy
でも暑いから、外遊びをしてると疲れるみたいで
「おうちで遊ぶ~*」とすぐhouse入ってしまいます。

何をしていたかというと・・・
トーマスのおもちゃで遊び、
トーマスのDVDを見て、
トーマスの音楽を聞き、
毎日トーマスずくしで平和に過ごしておりました。

(いまだにレンジャー物にははまらない悠さんconfident

今夜はご近所のお友達と花火大会shine
結局花火はそっちのけで、走りまくっていたような?
悠さん、興奮しすぎcoldsweats01

お友達と遊んで、
楽しい夏休みを過ごしております。

そして、平和・・・bud
夏休みで悠さんは1日家にいるのに、shine平和shine
機嫌よく遊んでいるし、トイレトレが終ったので
おしっこ、うんちは呼びかけなくてもいいし、
「これして」とお願いすると「は~い」とやってくれるし。
なんだかおりこうちゃんじゃないですか・・・。
どうした悠さんeyeってかんじでした。

幼稚園へ行っているときは、それなりに気をはって
がんばっているようで、そういうストレスや、
園でめいいっぱい遊んで疲れ過ぎているのが、
帰宅してからの反動waveとなって、
悠さんは荒れて荒れて、大変だったんですcrying

なんでもキ~キ~怒って話しは聞かないわ、
なんでも反抗だわ(会話にならない)、
眠いのに寝ないので、30分~1時間大泣き。
お前は赤ちゃんかっsweat01
泣いてる子供を見て、ママも泣きたいよ~weep
って気持ちがわかりましたsweat02
今までの中で、1番つらい時期かも??
(ママ的には悠さんが7ヶ月のときも
けっこうひどい時期で、あの頃も大変だった・・・)

パパとママは、
悠さんが寝たあとは、今日1日こんなだった
(こんなにひどかったよ~crying)と報告しあい、
どう対応していったらいいか、話し合い、
昼間は励ましのメールを送りあい、
休日はお互い静かな時間を過ごせるよう、
子守りは交代しながら・・・。

大人チームもがんばったよ~weep

夏休みは、そのtyphoonドンゾコ状態typhoonから
ちょっと抜け出せたんです。
今までがひどかったぶん、ちょっと何か出来たり、
ちょっとおりこうさんだったりするのが、
すご~くうれしくて、すご~くありがたくてheart04

人生は山あり、谷あり・・・育児もこれしかりsweat02

もうすぐ2学期が始まります。
また荒れるとイヤだな~weepと思いつつ。
でも!でも!
お弁当持ちで、毎日午後まで園に居てくれるから
ママはもうちょっと余裕が出てくるかもhappy02

カモ~ンnotesママ時間happy02heart01

園生活は、先生やお友達とかかわれて、
いいこともいっぱいあるけど、
パパとママとのんびりする時間も、
悠さんにとってはまだまだ大事なのかな・・・
親バカかしら?甘甘かしら?と思いながらも
ついつい考えてしまいましたcoldsweats01

それでも、こんな日々が、
1年たつだけで懐かしく思う日が来るのだから、
今を大切に、毎日を大切に過ごしていかないと。
後で「ああすればよかった、こうすればよかった」
と思うような生活はしたくないな~と思うのでしたconfident
がんばるゾ~punch

| | コメント (0)

義父さんの7回忌

今日は
義父(パパのお父さん)の7回忌
がありました。

悠さんは、法事に参加するのは初めてです。
まず黒い服で圧倒されないように、
「明日はみんなで黒い服を着てかっこよくなって行くんだよ」
と話しておいたせいか、
当日は「悠さんも黒でかっこい~note」とルンルンheart
イトコにも会えるということもあって、楽しみだったようです。

お寺についてからは、「走りたい」と
お寺の庭や部屋の中をウロウロしてしまって、
始まっていないのに、なんだかイヤな予感・・・shock
ってかんじでした。

和尚さんのお経が始まって・・・。
お、ちゃんと座っているね、悠さんeye
しかもパパとママと離れて。
イトコのお兄ちゃんの横でチョコンと座って
「なにやってるんだろ~な~?」と不思議な顔をして
座っていましたcoldsweats01
いつ集中が途切れてグズるかとヒヤヒヤしておりましたが、
悠さんは最初から最後まで(約30分間)、静かに
ちゃんと座ってお経を聞いていてくれたのでしたhappy02

そして、ちゃんとお焼香もしましたshine

最後に和尚さんからのお話がありましたが、
イトコのお兄ちゃんと、悠さんが
小さい子どもなのに、おりこうさんに座って参加できた
ことをほめてくださいましたconfident

「こういう行事は大切。子どもにとっても
とてもいい経験。亡くなった方のお人柄を
子ども達にも伝えていってあげてください」

とのことで。悠さんもじぃじには会ったことなく
お別れしてしまったけど、じぃじのことを
ちゃんと伝えて、敬う気持ちを育てたいな~と思いました。

2009082201

そして、悠さんはイトコのお兄ちゃんと今日は
いっぱい遊べて、楽しかったようですnote
ずっとくっついて遊んでいました。

2009082202 2009082203

幼稚園へあがる前は、行事やお話の会があっても
走り回って、全然聞かなくて大変だったけど、
今日の大事な7回忌で、
しっかり参加できたことはママはとてもうれしかったheart01

成長したんだね~fuji

遊ぶときは、いっぱい遊んで騒いでふざけてもいいけど、
大事なときはちゃんと集中できる子になって欲しい。

今日みたいなことは、しっかり身についていって
欲しいな~と思います。

今日は義父さんへ手を合わせながら、
義父さんに見てもらっても恥ずかしくないよう、
これからも私たちは、元気に仲よくまっすぐに
進んでいこうと思いましたconfident


| | コメント (0)

プチ親離れ・子離れ体験

今日は悠さんは一人でお友達のおうちへ
遊びに行きました。

2009082001

と言っても、お向かいさんのおうちwink
夏休み中は、お向かいのお兄ちゃんが、縁台から
「おはよ~」と覗きにきて、「遊びたくなっちゃたな~」と
午前中に我が家にちょこっとあがって遊んで
行ってくれることがあって。
(いがいと子ども同士勝手に遊んでいてくれるのでラクheart01
今日はお兄ちゃんが誘いに来てくれて、お向かいさんちに
遊びに行きました。

しかもthunder悠さんだけでっchick
ママはお留守番ヨ~househeart04


お向かいさんのママは、shine先輩ママshineだから
「夏休みだし、こうやってお兄ちゃん達に
もまれるのも、いい経験note
ほったらかしだけど、来て来てpaper

と言ってくださって・・・。
ありがとうございま~すhappy02

一人で遊びに行かせたことなんて初めてだよ~shine
そして、ママにとっても、よその人にお願いして
一人で家にいるなんて、初めてだよ~heart04

house ドキドキドキドキ・・・・・・・・・wobbly

な~んか、かえって落ち着かないんだけどtyphoon
だんだん子どもも離れていろいろできるように
なるんだな~と妙に感動してしまいました。

あと数年もすれば、同学年のお友達とも
子どもだけで遊んだり、遊びに行ったり
できるんですね・・・。
子どもから離れたことが少ない我が家なので、
そんな日が来るのはホントに楽しみかも・・・heart01
(寂しかったりしてね~sweat02

今日は、プチ親離れ・子離れ体験を
させてもらった我が家でしたconfident


今日のおやつはshine抹茶アイスクリームshine
手作りですheart01
そうそう、先日ブログでお話しましたが、
我が家の冷蔵庫は、ジュース類が常備されて
おりませんが、冷凍庫にアイスもありませんcoldsweats01
ママが手作りしますscissors

search抹茶アイスクリーム

2009082002 2009082003

生クリーム・牛乳・砂糖で作るシンプルなアイスに
抹茶を混ぜ込んだもの。卵を入れたコクのある
アイスのレシピが多いですが、
ちょっと質がよい生クリームと牛乳を使う
シンプルなものが、手作りらしくて好きですheart04

| | コメント (0)

手作り三昧です

searchブリオッシュ

2009081801

2009081802

本当は雪だるまみたいな形にするみたいなのですが、
(お坊さんが座っている姿を形どっているらしいです)
作ってみたら、やわらかくてゆるい生地で、
成形ができずに、そのまま型に入れて焼いちゃいました。
お花型で焼くだけでも、なんだかかわいらしいheart01


searchショコラマーブルパン

2009081803

だいたいこれを焼いておくと、
日曜の朝で、家族3人で1斤終ってしまいますrestaurant
甘いパンが大好きなもんで・・・。
今回はクオカの折込シートの「ショコラシート」を使いましたが、
ママは1番好きなのが「キャラメルシート」ですshine
だんだん折込みの仕方が雑になり、
けっこう適当にシマシマ作っていますcoldsweats01

search紅茶クッキー

2009081804

ヘーゼルナッツパウダーと
アールグレイの茶葉で作る紅茶クッキー。
小麦粉は国産薄力粉の「ドルチェ」を使って。
生地を作って冷蔵・冷凍しておいて作りたいときに
丸めて焼くだけなので、簡単note
先日近所の子どもが遊びに来たので、
焼いてあげたら好評でしたheart04

| | コメント (0)

わんにゃんフェスタのお土産は・・・

昨日の「わんにゃんフェスタ」で、
入場の時に悠さんは受付のお姉さんから、
なにやら「箱」をいただいたのですが、てっきり
おもちゃとか何かかな~と思って
箱を開けてみたら・・・

searchカブトムシがっthunderthunder

2009081601  2009081602

生きてるよ~danger
ホンモノだよ~coldsweats02


春に長野のじぃじ
(じぃじはなんちゃってカブトムシブリーダー)
からカブトムシの幼虫を
もらってきたのですが、今年は気候がおかしいせいか
全滅してしまいまして・・・crying
残念がっていたところだったので、
1匹でも飼えることになってよかったですheart

2009081603

ケースに入れて、早速エサをあげて観察、観察confident
「エサちゅ~ちゅ~食べてるねnote
悠さん喜んでマスheart
大事に飼おうね~happy01


さて、やっと夏らしく暑い日々が続いています。
喉が渇くと、悠さんもジュースが飲みたく
なってしまうようですが、
我が家はジュースは常備していません。
あってもカルピスくらいcoldsweats01
子どもは麦茶でいいのだ~shinegoodshine

冷蔵庫をあけたらジュース、
自動販売機でお金を入れたらジュース、

というのは、なんだか寂しいし悲しいweepので、
今日はグレープフルーツと、オレンジを搾って、
炭酸で割って、シトラスミックスジュースを作りました。

searchシトラスミックスジュース

2009081604

やっぱり搾りたてジュースはおいしいですnote
これ飲んで、暑さなんて吹き飛ばせ~punch
(て、簡単には吹き飛ばないね、アチ~アチ~sun

| | コメント (0)

「ふれあいわんにゃんフェスタ」

お盆休みはどこへ行こうかな~、
悠さんの好きなところはどこだろう?

と考えたところ・・・
それは動物とふれあえるトコロheart
サファリパークはこの間行ったし、
動物園はふれあえないから
悠さんにはイマイチsweat02

沼津市の「キラメッセ沼津」の
「ふれあいわんにゃんフェスタ」
におでかけしてきました。


本当は犬や猫を購入するイベントみたいなかんじで、
ブリーダーさん達が一生懸命、動物を
販売しておりました。だからゲージの中には
いろんな種類の動物がいっぱいで・・・
でもそんなのには目もくれずに、
悠さんは子ども向けの動物とのふれあいコーナーへ。run
好きだね~catface

「モルモット、ダッコしたい!」と・・・
ご希望かなってご満悦~heart

2009081501

むふふ・・・かわいいheart04かわいいheart04
ヒヨコもダッコさせてもらいましたkissmark

2009081502

2009081503 2009081504

あやしているうちに・・・
寝ちゃったよeyeヒヨコちゃんsleepychicksleepy
わ~heart01かわい~happy02


めずらしい爬虫類もいました。
めったにないチャンス。
こちらも触れ合ってみようnote

2009081505 2009081506

左はよく「ツチノコ」間違えられる、トカゲの種類みたいです。
カメさんはお食事中restaurantキャベツをもさもさ食べておりました。
悠さん甲羅を触ったり、叩いたり(叩くな~*)
カメさんもお気に入りheart01

2009081507

search「コーンスネーク」というヘビと
     記念撮影shinecamerashine

「優しいヘビで、かむことはない」と
言われたものの
・・・こ、怖いbearingキモイtyphoon
悠さんのタンクトップへにょろにょろ入っていきそう
になって、ビビッていた悠さんです。
パパはヘビが嫌いなので、近づきませんでした~weep

そんなこんなで、おでかけが苦手な我が家も、
近くですが、我が家らしく楽しんでこれましたnote

| | コメント (0)

迎え盆

今日はcute迎え盆cute
パパの実家でお墓参り&お迎えをしてきました。

悠さんも大きくなって、ちゃんと歩いてくれるし、
お墓でも待っていてくれたり、お手伝いをしてくれて
とても助かりました。
(去年は走り回って、人のうちのお墓にあがっていって
しまって、とめているのが大変だった~wobbly

お墓をお掃除したり、お花をいけたり、
迎え火をたいたり、そういう行事のひとつひとつを
家族やおじさんおばさん達とやることによって、
悠さんの心の中にも、家族や
ご先祖様を思いやる気持ちが育っていってくれると
いいな~と思いますconfident

お盆はママの実家へは行かないし、
実家へ帰っても時間がないので、
お墓参りはめったに行かないのですが、
心の中で手を合わせて、ご先祖様に
感謝の気持ちを忘れないようにいたいと思います。

ばぁばの家で、バッタを見つけた悠さん。
おばちゃんからプラスチックのケースをもらって
中に入れて観察、観察。
大喜びでしたnote

search今日は甚平&むぎわら帽子ルックshine

2009081301

ママは今日は朝からパン作りsmile
ドリール(卵)を塗ったタイプのロールパンを作りました。
つやつやしているとやっぱりおいしそうheart
お昼は焼きたてパンをいただきましたrestaurant
(そしてパンを食べてから迎え盆に行ってきましたcar

searchロールパン

2009081302

「悠さんはご飯がいい、パンはいらない」
shineごはん派shineの悠さんは、手作りパンでも
機嫌がよくないと食べてはくれませんcoldsweats02

| | コメント (0)

キックボード

キックボードを買いましたheart
ママ用にねcoldsweats01

悠さん自転車で気持ちよさそうなのに、隣を
ただ歩いているのはつまらなくて・・・
悠さんは自転車で、ママはキックボードで遊んでいますnote

とはいってもママのキックボードが気になるみたいで、
自分の自転車は乗り捨てて、キックボードで遊んでいますweep

2009081201

近所のお兄ちゃんに「それ大人が乗ると壊れるんだよ~」
と言われちゃいました。
へへ~んsmile体重制限にはギリギリ
大丈夫なんだよgoodうちのパパとママはshine

どうもお兄ちゃんちのパパは乗って壊したらしい。
安いやつだったから、気をつけて乗らないと
ホント壊れるかもねsweat01
乱暴に乗らないようにしよう・・・。

さて、今日はロールパンを焼きました。
門間みかさんのレシピのリッチパンのアレンジなので、
フワフワのロールパンに仕上がりました。
やわらかすぎて、ちょっとしわしわになっちゃいました。

searchロールパン

2009081202

上に卵を塗ればshineツヤツヤshineに仕上がるんですが、
卵がなかった~coldsweats02
塗るためだけに卵を使うのは
もったいない・・・だから、みかさんレシピだと
塗らないもが多いので、まあ、いいでしょうbleah
おいしいから、充分ですsmile

| | コメント (0)

静岡・駿河湾沖地震、我が家は・・・

早朝から大きな揺れでビックリしましたcrying

「東海地震がきた!?」とあわてましたが、
揺れはほどほどに大きかったですが、
家の中のものは倒れたり壊れたりしなくて
済んで、まわりも被害はなかったようなので、
よかったです。
あとあとニュースで見たら、富士市は震度4だったようです。
それでもママにとっては初めて体験する揺れの大きさでした。

我が家はどんな様子だったかというと・・・
静岡の地震の多さにイマイチ慣れていないママは
地震には過剰反応coldsweats02(てか普通は怖いよね?ママは普通think
飛び起きて、悠さんをいつでも毛布でくるめるように
ダッコ。そして隣のパパは・・・薄目をあけて起きるのかと
思いきや、sleepyまた寝ようとしてるよ!この揺れでっwobbly
「地震だってば!」rocksign04と揺さぶって、
そしたら悠さんの頭をナデナデして寝かしつけようとして・・・
起きてってば~shock
いがいと冷静なパパ。
そしてグ~グ~sleepy寝ている悠さん。
ママだけだよ、慌てているのcrying


でも揺れがたいしたことなく、すぐ収まりましたtyphoon
東海地震だったら、きっとベッドにもいられないぐらい
揺れて飛ばされちゃうだろうし、家の中はグシャグシャに
なってしまうだろうし、これから避難生活だし、
いろいろ思って、改めてゾッshockとしました。

そのままベットで携帯のワンセグでTVを見たら・・・
情報は早いですね~。そして、実家の兄から
すぐメールが入り。無事の連絡をしました。
携帯、最近新しくしたのでワンセグが見れるようになって
なかなか便利に使えましたshine

その後は幼稚園からの連絡網が来たり、パパ&ママの
実家と連絡を取ったり、我が家のホームメーカーから
家は大丈夫か電話が来たり、
なんとなく気持ちも落ち着かず、忙しい1日でした。
大したことがなくて、本当によかった。
今日はみんな寝不足ですcoldsweats01

余震もなく(震度1とかだから、わからない)
我が家は無事にいつもどおりの生活をしています。
心配してくださった方々ありがとうございました。

| | コメント (0)

大きいプールデビュー☆彡

昨日は公会堂で
「絵本の読み聞かせ会」
がありました。

2009080901

「aoiさん今回はおすすめ絵本を紹介してください」
と福祉推進委員の人に頼まれていたので、
ママの大好きな絵本を持って行ってみました。
NHKの「ぱんつぱんくろう」のキャラクターデザインをしている
あきやまただしさんの絵本が大好きで、
その方のを何冊か・・・shinebookshine

ママは、みんなの前で読みましたヨhappy01
しかも退職して以来ですshock子ども達も前で読むのthunder
手遊びをしたり、お話を読んだり・・・
実はちょっと手がプルプルするくらい緊張したんですが、
子ども達の反応がとってもよくて、
喜んで見てくれるから、自信が持てて読むことが
できました。みんなありがと~confident
無事に絵本を2冊、みんなに読むことができました。

悠さんは、ママが離れていても
「一人で見れるからいいよ」と
一人で座っておりこうさんにしていました。
ママがそばに行ったら「こなくていいよ」と
怒られたsweat02ちょっと寂しいゾtyphoon

2009080902


集中して絵本が読めたし、ママと離れて
お友達の中にいることができて、
成長を感じました。
絵本も見てくれなくて走り回って困った
1年前が、ホント懐かしいというか・・・
あれは大変だった~sweat02


今日は沼津市のプールに遊びに行ってきました。
始めは近くの市民プールに行く予定だったのですが、
イモ洗い状態で、ものすごく混んでいるらしい。
ご近所ママの評判を聞いたら、
こちらはおすすめスポットのようで・・・confident
お向かいさんとお隣さんが、前日に泳ぎに行った話を
聞いて急きょこちらへ行ってみたのです。

写真がないのがすごく残念なんですが、
パパと悠さん、浮き輪でちびっこプールや流水プールを
グルグル泳ぎまわって、めいいっぱい楽しんできました。
ママは寒くて水の中にずっといられなかったtyphoon
そのぶんパパがいっぱい遊んでくれたので助かりました。
「小さいときに大きいプールでいっぱい遊ばないと
水に慣れない」と一生懸命「プールが楽しいゾ」と
教えこみたかったらしいです・・・spade


そのおかげで、はじめはこわごわプールに入っていた悠さんも、
「一人で泳ぐよ~」と浮き輪でプカプカ、パパやママから
離れて泳いでみたり、一人ですべり台に並んで
滑っていたり、最後は「帰るのイヤ~」と大泣きでしたcoldsweats01

よかったね~heart04また大きいプール来ようね~note

| | コメント (0)

チビプール購入

おうち用のチビプールを購入しました。
今まで義母にもらったデカたらいをプールに
していました。あれはあれでよかったケドconfident

2009080801

「ワニさんが出来る~♪」と大喜びです。
園のプールもはじめは「水着着ない!入らない」
泣いていたので心配しましたが、
入れるようになって自信が持てたようで、
ワニさんで泳いだり、顔をつけてみたり、
プール遊びも楽しめるようになりました。
よかった、よかった。
それでもプール遊びは1時間ぐらいで
寒くなっちゃうか、飽きちゃうかで、
「もうやめる~」とあまり執着がないんですけどね・・・sweat02

今日はハンバーグをウインナーで、
惣菜パンを焼きました。
ケチャップはキャラ弁用のペンでpencil
なかなか便利です。
きれいにケチャップをかけることができました。

2009080802 2009080803

だがしかし!
焼いたらこげちゃった~coldsweats01


searchウインナーパン・ハンバーグパン


2009080804

そうえいばパン生地にケチャップのせると
こげるって言われていたような??
まあ、こんなんでも手作りはおいしいheart

| | コメント (0)

暑いと甘いものが食べたくなる

毎日暑いですsun

梅雨が長くて、蒸し暑くて具合が悪くて、エアコンで除湿を
かけても、冷えて具合悪くて、体調が優れない梅雨時期を
送っていたので、暑くてもタンクトップで「あつ~い」と
汗をかいているのは、気持ちがいい気もします。
本格的に暑くなったら、そうもいかないでしょうけどsweat02

暑いと、冷たいものや甘いものが食べたくなりますrestaurant
紅茶のロールケーキを焼きました。
クリームがやわらかくて、楕円になっちゃったcoldsweats01

search紅茶のロールケーキ

2009080701 2009080702

そして、余ったクリームで、
search手作りアイスクリーム

2009080703 2009080704


おいしかった~note
モカアイスや、フローズンヨーグルトなど、
簡単アイスも、手作りすると
おいしく食べられるしheart04楽しいしheart04
shine手作り冷菓shineを楽しんでいますnotes

夏休み中はパパのお弁当作りだけでいいので、
朝がとっても楽です。
パパは何入れても文句言わずに食べてくれるので、
ありがたいことですconfident
「外行く~」と外遊びが好きな悠さんも、
この炎天下だと、行く気にはならないみたいで、
午後は家の中で遊んでくれるようになりました。
なので、お料理をゆっくりする時間が増えましたheart01

レシピ本を見ながら、
新しいお弁当メニューに挑戦pencil

2009080705

目標は・・・
ごはん、おかずは2品、1野菜&果物で3品

色採りよくいきたいものですが、
忙しいときのお弁当の適当さは、ヒドイですcoldsweats01
でも文句を言わないパパconfident
食べ物で文句を言わないって、スゴイshine
パパのいいところだと思いマスgood
悠さんもそんなshineshineになるのだよ・・・confident

| | コメント (0)

枝豆の収穫

枝豆を収穫しました~note

2009080601_2

何株植えたかな?おそらく
16株くらいあったような気がします。
悠さんが「2個ずつ?」とポットに種を蒔いてくれて、
大きくなった枝豆。虫が入ってしまって、
収穫できたのはわずかでしたが・・・。
自分で作って、収穫して、食べる枝豆は格別ですshine

2009080602 2009080603

悠さんは枝豆キライなんですよね~sweat02
でも今日は食べましたヨheart04
枝豆嫌いが克服されるといいのですがcoldsweats01

おいしかったし、量はちょぴりだったけど、
妙に感動した収穫でしたheart01

| | コメント (0)

アニメ好きな我が家

実はアニメ好きなパパとママ
 shineオタ夫婦shine


先日テレビで映画のエヴァンゲリオンや
ガンダムの特集をやっていて、
チラッと見ちゃったら、再び波が来た・・・wave

そして、その勢いで、家族3人でお台場の1/1ガンダム
見に行こうかと計画したのですが・・・
やっぱり悠さんがいると大変だな~sweat02ってことで、
流れてしまいました。
子どもいなかったら、絶対二人で行ってるねsmile
(こちらは会社のお友達と、もしかしたらパパだけ
行ってこれるかも??みたいな計画があがっております。
実現するといいね~wink

とりあえず、お盆休みなったら、ガンダムファーストと、
エヴァンゲリオンをみかえそうと思っているママです。


夫婦で並んで座ってアニメ見れるとは思わなかったな~。
夫婦で趣味が同じわけではないけど、
一緒に楽しめるものがあると妙に幸せな気がします。

悠さんはおもちゃが壊れると「パパ直して~!」と
持ってきます。
トミカも分解したり、塗装したり、できるパパなので、
いろいろな道具を駆使して、いつも直してくれます。

そして、今日は食玩のハロルドの羽を
直してくれました。悠さんが割ってしまったんだよね~weep
ボンド類ではプラスチックの羽はつかないようで、
プラ板を切って羽を作り直してくれましたshine

2009080501 2009080502

器用だ・・・。そして、色は塗るのかい??
とりあえず悠さんは直って大満足heart

2009080503

「だってハロルド大好きなんだもん。
うれし~note」と大喜びでした。
よかったねheart01


悠さんが大きくなって「パパ~、パパ~」と
ついてこなくなったら、
思い存分トミカやプラモデルを
作りたいらしいですconfident

子どもがいると親も趣味ができないよね~sweat02

まあ、そんな時期もあと数年サ・・・paper

| | コメント (0)

子どもが多いとこんなかんじ??

夏休みです。
ご近所は分譲地で、
幼稚園&小学生の子どもがひじょうに多いです。

さぞ夏休みは騒がしいと思いきや、
みなさん習い事に行っていて、いがいと
静かな日中です。

今日はのんびり朝食の片付けをしていたら、
近所のお兄ちゃんが縁台からピョコンを
我が家の中を覗いて「あ、オレそのおもちゃ
持ってるよ。悠さん遊んでるの??・・・オレも
遊びたくなっちゃったな~
」と
なんだかかわいいことを言っているので、
「ママに言って、‘イイヨ’って言われたら、
遊びに来ていいよ」
と誘ってみました。

帰ってきたら宿題をやる、という約束で、
お兄ちゃんと、その妹さんが遊びに来てくれました。

前半は調子よく遊んでいたのですが、
お兄ちゃんお姉ちゃんにとっては、
悠さんのおもちゃ、トミカやプラレールでは
物足りないようで、後半はみんなで
テレビを見ていました。

2009080402

しかし、子ども達は仲よく遊んでくれていたので、
ママはとっても楽でheart
思わずキッチンにこもって、お料理しまくっておりました。
今日は昼も夜も、お料理は豪華だnotes

悠さんも小学生になったら、こんなふうに
みんなで遊んでくれたり、遊びに行ったり、
親の離れたところで、遊べるようになるんだな~。
ママも楽になるかしらheart04
違う心配が増えそうだけど・・・。

夏休み、長いです。
長野はお盆明けまでだったから。
8月いっぱいが夏休みって、なんだかスゴイねeye
我が家は毎日タライでプールをしています。
今年はいいかげんプール買いに行こうね~coldsweats01

2009080401

| | コメント (0)

「小木の里」まつり&手筒花火

今日は地域のお祭り
「小木の里まつり」
がありました。
午前は地域を小学生のおみこしや山車が来て、
午後からは小学校の校庭で、ダンスやおみこし、
山車、縁日、餅投げ、夜は花火大会。
1日中お祭りです。

地区の幼稚園や保育園もおみこしで参加。
悠さんのクラスは山車をひきました。

2009080101

2009080102

先生に号令をかけられると、
パッと親から離れて、shineクラスモードshineの悠さんです。
成長したもんだな~heart04
「わっしょい!」と元気に声を出して、山車を
ひいていました。

さて、夜は、3年に1度行うという
珍しい手筒花火の花火大会もあるというので、
眠そうだったのですが、またまたお祭りへ
行ってきました。

仲良しのお友達に会え、みんなで一緒に観覧cherry

2009080103

手筒花火、すごい迫力~shine
地域の花火大会だから、とみくびってましたcoldsweats01
40分の中で、前半は小学生が手筒花火をやって、
後半は大人が。火柱が途切れることなく「ゴ~」と
あがっていて、感動でしたhappy02

2009080104

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »