« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の20件の記事

パパに自由時間を☆彡

パパ大好きな悠さんは休日はベッタリなので、
少しはshineパパに自由時間を・・・shineと気を使って
ママと悠さんは今日は外遊びへでかけてみましたhappy02

園へ行くようになったので、こうやってゆっくり午前中に
二人で遊ぶのは久しぶりheart04
土日だから近所のみんなもでかけていて誰もいないよ、
近所の公園・・・eye
三輪車で遊んだり、砂遊びをしたり、
すべり台をしたり、のんびり遊んできました。

2009053001

2009053002

悠さんニコニコとってもいいお顔だね~note

途中で近所のお友達と、庭で水遊び。
お友達とも遊べていい時間を過ごしてきましたheart01

さて、パパも少しは自分の時間が持てたようです。
よかったねwink

しかし・・・bomb
午後眠くなった悠さんは、パパがいると
興奮して眠れなくて、かなり眠いのに「寝ない!」
と言い張り、騒ぎだし、泣き叫び、吐くまで泣きsweat02
(てかそこまで眠いんでしょ、眠いなら、寝てくれぃcrying
すごい騒ぎでしたtyphoon
結局泣き疲れて寝てしまいましたが。
窓を開けているから、きっと丸聞こえです。
近所の人にどう思われるか、この騒動wobbly

普段はママとなら、本当に眠くなったら
なんとか寝ちゃうんだけど、パパとだとダメなので
休日の生活はなかなか大変です。
「ご飯はパパに食べさせてもらう~」
「はみがきはパパと!」
もうベッタリ甘えんぼちゃんchick
なら一緒に寝てくれればいいのに・・・
パパの言うこと聞けばいいのに・・・

それは違うらしい・・・shock






| | コメント (0)

幼稚園ママのお食事会

年中さんからは、地域ごとに集まっての集団登園になるので、
いくつかコースごとにグループが決められています。
今日はその通園コースのグループで
顔合わせを兼ねて、shine食事会shineがありました。

年中・年長さん達のママは子ども達は幼稚園なのですが
年少さん達はお迎え時間になってしまっているので、
子ども達も一緒に参加cherry

幸いキッズルームchickのあるお店を予約していただいたので
助かりました。
悠さん、実は外食は全然ダメでweep
食べないし、「外行く~」と騒ぐので、
家族でもほとんど行ったことがありません。
(ホント大変だから悠さん連れてなんて行きたくないsweat02

今日もきっと食べないで大変なことになるだろうと
予想していたのですが、一緒のテーブルの女の子に
若干人見知りして、またその子がよく食べてくれるので、
マネしておりこうさんに座ってミートパスタを食べてくれました。
席順に感謝coldsweats01

おなかがいっぱいになったら年少さん達は
みんなでキッズルームで遊んでくれました。
おかげでママはゆっくりおしゃべりして
ごはんを食べることができました。

でもやっぱり子どもと食事は大変wobbly
子どもが食べるか食べないかもあるし、
キッズルームでもケンカしたり、危ないことをして
注意したり、ゆっくり座っていられません。
悠さんはお友達を蹴って泣かしちゃったし、
遊具のおうちの屋根に上って柵から出ようとしていたし
shock


来月からはお弁当持ちの日も増えて降園時間も
少し長くなるので、ママ同士のランチも行かれるかも?
「子どもが幼稚園に行ったらゆっくりランチ行きたい!」
ずっと思っていたのに、残業0効果bombによって
家計が厳しく、なかなか実現できないのが現実・・・crying

| | コメント (0)

内科健診&プチ参観

今日は幼稚園の内科健診search
ママと一緒に健診。

健診のお迎えに行ったら、
あ・・・悠さんおもらししてるよ~shock
ズボンぬれてるよ~mist

おもらしして、先生に言えなくて、そのまま帰ってきちゃうことも
たびたびあるので、あら、今日もなのね・・・。
自分からトイレに行かれないからいけないんだけどbearing
言えなくて、気付いてもらえなくて、
お帰りまでぬれてるもの、なんだかかわいそうだな~crying
早く自分でトイレ行かれるようになって~think

上半身裸になって、みんなと一緒に並んで健診。
その後は、おやつの時間、絵本のよみきかせ、
お帰りのお話を、教室で参観させてもらいました。

園での活動を見るのは初めて~note
(以前の参観日は「参加日」で一緒に遊んだだけだったので)
shineプチ参観shine
へ~、ちゃんと絵本片付けて、手洗い行くんだ~。
並んでおやつもらうの~。
クッキーの袋があけられなくて、「あけられな~い!」
と言ったら隣の女の子があけてくれたよ~coldsweats01
同じテーブルのお友達と仲良しみたいで、
お帰りの時間も、机にカバンを並べておふざけしてました。
楽しそうなんだけどね、オイオイ先生のお話を聞きなさ~いpaper

実は全然先生の話を聞いていない悠さんですsweat01
何をするかは、まわりのお友達の行動を見て
「あ、おやつの時間なんだ」
「あ、帰る時間なんだ」と
認識している様子。

大丈夫か?息子・・・weep

コップ出したり、しまったり。
帽子かぶったり、カバンをあけておたよりをしまったり。
できないこともあるけど、お友達にお手伝いしてもらって
園ではなんとかやっているんだな~と感心しました。

絵本の時間もササッと1番前に座って
「はらぺこあおむし」の大型絵本を見ていました。
でも、お友達にちょっかい出されると注意がそれて
遊んでしまって、先生にたまに注意されながらcoldsweats01

去年の未就園児クラスでは座って話しをきけなくて
大丈夫かな~?と心配していたのが、
おやまあ立派になったものだね~heart
座っているだけマシsweat02
今日はプチ参観できて楽しかったですheart04

2009052801

今週はずっと風邪気味で・・・。
治らないうちに、週末になると疲れが出て
熱っぽくなってしまいます。今日も若干微熱が・・・sad
幼稚園生活、疲れるみたいですthink
週末はゆっくりしよ~ねspa

| | コメント (0)

一人ワッフル会

毎朝支度が終わると大好きな外遊びをしている悠さんです。
いちもくさんに三輪車へ・・・。
お友達と走って遊んでいます。
とっても楽しそ~heart01
なんだかみんなでブンブン走り回って、
三輪車族だね・・・coldsweats01

2009052701

2009052702 2009052703

外から写真撮ってたら、悠さんに見つかっちゃったbleah
じゃあね~、ばいば~いpaper
いっぱい遊んでおいで~kissmark

今日はお弁当の日なので、
ちょっとゆっくりshineママ時間shine
家事を済ませて、今日は「一人ワッフル会」
一人で焼きましたヨsmileそして食べましたよrestaurant


searchベルギーワッフル

2009052704

HBで生地作り、オーブンで1時間発酵させて、
パールシュガーを混ぜこみ、
ワッフルベーカーで焼き上げます。

おいしかった~note
たまにはこんなshineママ時間shineも楽しいheart04

| | コメント (0)

お勉強より大事なこと

しまじろうの4月号の「ひらがなマシーン」に
やたらとハマりまして・・・いつのまにか
ひらがなが読めるようになり、最近はカタカナも。
そしてアルファベットまで覚えている悠さんです。

朝食を食べながら広告を読む悠さん・・・
お買い品はあったかな~?heart04

2009052601 2009052602

デモデモ、悠さ~んpaper
ひらがな読めるのもいいけどさ~
大事なのは、あいさつとかトイレとか身支度とか
食事とか・・・「ありがとう」「ごめんなさい」とかが
言えるとかだよ~typhoon

キミまだおもらし小僧じゃ~んwobbly
悪いことしても「ごめんなさい」言えないし、
お友達にあいさつできないしdown


しまじろうの教材は年少さんから妙に
shineお勉強チックshineになってきているので・・・
昔のしまじろうのDVD教材をひっぱりだして
また見ることにしましたconfident

1~2年前の教材も、いがいと見れるんですよね。
しかも、トイレとかはみがきとか手洗いとか
日常生活で大事な基本的なことがいっぱいbud
いい復習になっていますrecycle
せっかく買っている教材なので有効利用しないとね。

揚げ物をやるときは、フライや天ぷらなど、3~4種類を
いっきにあげてしまう私。揚げ物って面倒でsweat02
やるときにはまとめて。1時間以上揚げまくります。

ついでにおやつも一緒にhappy01
今日のおやつは・・・

searchバナナのフリッター

2009052603 2009052604

揚げたてにシナモンとメイプルシロップをかけて・・・。
久しぶりに「ミロ」なんて入れてみました。
「ミロ」・・・昔おいしくなかったのに、最近のは
けっこういい味になってきてるんですね~good
久しぶりに飲みました。

| | コメント (0)

紅茶のカップケーキ

今日は悠さんは微熱があって
セキが出るのでお休みしましたweep

1日中悠さんが家にいるのって、
なんだか久しぶり~heart01

3月まではこんな生活していたんだな~。
特に時間も気にせず、靴も服も汚してこないので、
お洗濯も忙しくなく、ご飯もゆっくり用意して一緒に
食べられるので、意外と幼稚園生活は忙しくて・・・。
のんびり一緒にいられるっていいな~note
とちょっと思ってしまいました。
(ママも子離れしなきゃねcoldsweats01

さて、今日はのんびりケーキ作りをしました。
大好きなたかこさんのレシピ
「たかこさんの粉ものお菓子」より、

search紅茶のカップケーキ

2009052501

20090502


卵は卵黄1個、卵白2個分なので、
シフォンケーキみたいな、heart04ホワホワheart04な食感です。
生クリームをこんもりのせたらもっとおいしそうrestaurant

| | コメント (0)

家の5年目点検

我が家ももうすぐshine5年目shine
今日は家の5年目点検がありました。

一応特に異状はないようです。
ひび割れてたり斜めになってたら困る~typhoon
ひとまず、ほ・・・confident
これから次の10年目点検にむけて、
水まわりや、外壁、床下など、注意して見ていく点を
教えてもらいました。

はじめは「新築だね」と言われホヤホヤしていたのも数年coldsweats01sweat01
もう立派に中古住宅と化し、
家族や子どもと過ごした思い出と共に
キズがついたり汚れたり、味が出てきておりますcoldsweats01

これからもこの家で、家族と共に
幸せな毎日を過ごして行かれるといいなheart01
よろしくマイホームshinehouseshine


今日の我が家のお昼は・・・

2009052401

2009052402

「奥薗壽子のラク!うま!レシピうちにあるものですぐでき!どんぶり」より
「えびのクリーム煮どん」
+フルーツサラダ

クリーム煮には庭で採れたアスパラを入れました~scissors
おうちで採れたものが食卓に並ぶのは幸せheart
我が家は庭でアスパラ採り放題~happy02
今年は買わずに済みました~good

| | コメント (0)

マリーゴールド苗欲しい方☆彡

今年は悠さんが幼稚園に通ってくれているので
毎朝順調に水やりやお花の手入れができます。
ので、種まきをした苗も順調に育ち、
「マリーゴールド」の苗がたくさん育ちましたheart01

2009052201

奥には「枝豆」と、
朝顔のタナを作るための朝顔「ヘブンリーブルー」
の種まきをしてあります。こちらももうすぐ芽が出そうnote

searchマリーゴールドの苗

2009052202 2009052203

自宅用をぬいても、残り30個ほど余っているので、
もし欲しい方がいらっしゃいましたら、
 
どうぞ~shinepresent
shine
気軽に声をかけてくださいネwink
(花が咲いている写真があればよかったねsweat01
・マリーゴールド(ボサンザミックス)
 花径5cm、背丈15~30cm


種まきも一緒にやってくれる悠さん。
枝豆の種も、「ポットに2個ずつね」と話すと
ちゃんと2個ずつ蒔いてくれますnotes
こんなお手伝いをしてくれるのも新鮮☆彡
大きくなったものだねcherry

という本日の悠さんは、微熱でセキも出るので、
幼稚園はお休みしました~typhoon
週末になると疲れのせいか熱を出しています。
幼稚園に行ってひたすら走りまわり、
昼寝もしないで、夕方もひたすら走りまわり、
疲れるみたいで・・・お昼寝でもして休んでくれればいいのにshock
どうしてこう走ってばかりいる子なんだろcoldsweats01

| | コメント (0)

悠さんのお友達

shine悠さんのクラスは35人shine

座る席も決まり、同じテーブルに座るお友達の
名前は覚えてきたみたいです。
「隣の○○ちゃんのお弁当は~」とか
「あ、○○くんおはよ」とか
お友達の名前を言っては
それなりにポチポチ交流しているようです。

そして、名簿とクラスの集合写真を見ながら
名前を覚えたお友達を調べてみたところ・・・

search悠さんはクラス35人中shine13人shine
searchママはクラス35人中shine25人shine

悠さんすごいね~diamond覚えてきたね~heart
そして、ママも日々、顔と名前を一致させるよう
がんばっていますnote
とりあえずいい機会だから、悠さんの話題にのぼった子や、
同じテーブルの子のママさんと、ちょっとずつお話してみたり、
お迎えのときにお話ししてみたり・・・。
悠さんもママも友達の輪が広がって
親子共々楽しい幼稚園生活を送っておりますtulip

さて、悠さんは夕方、5時を知らせる鐘が鳴るまで
外遊びが日課です。
おやつが終ったらママは急いで夕飯の支度を済ませ
外へ・・・run

近所のお兄ちゃんからお下がりでいただいた
search電動バイク

2009052101

足のペダルを踏むと・・・
電動で走りますshineバックも出来ますshine

これはなかなか楽しいゾnote

分譲地内をひとまわりしてから、
次は三輪車に乗り、次は車に乗り、
気分が乗ったら自転車にも乗り、
乗用玩具ブームですwink
飽きたら、庭のダンゴ虫をひたすらカップに集めるか、
コケを採って集めておりますsweat02
お外は興味のあるものがいっぱいで楽しいらしいlovely

近所のお兄ちゃんお姉ちゃんも
「あ!悠さんだ」と一緒に遊んでくれたり、
同じ幼稚園のお友達と遊んだり、
とっても楽しそうです。

本当はママは、自分のことをしたり、休んだり。
家事やお料理もゆっくりやりたいんだケドsweat01

悠さんは楽しいようだし・・・
幼稚園児はこんな生活なのかなcoldsweats01

| | コメント (0)

自転車通園

先日1回自転車で通園してみたところ、ラク・・・heart
天気の良い日は自転車通園することにしましたscissors

悠さんの園は、徒歩か自転車only、車はNGwobbly
近所なので、悠さんとトボトボ歩いて10分~15分。
途中タンポポや虫を見つけたり、お友達と歩いたり、
道草し~の、ふざけ~の・・・とっても時間がかかります。
自転車で飛ばしたらshine3分shineで着いちゃったよnotes
はや・・・lovely

search今週のお弁当

2009052001 2009052002

①おにぎり、お花ウインナー、ちくわのかばやき、
 ほうれん草のゴマ和え、ひじき
②おにぎり、コロコロフライドチキン、
 ブロッコリー、トマト


お弁当の日はまだ週1しかないのですが、
材料が余ったときに、たまに家でもお弁当を食べています。
「○○ちゃんがブロッコリー入れてたから
悠さんも入れて♪」
と言われたのでブロッコリーを
一つ入れました。いつもはあまり食べないんだけど、
ちゃんと完食してきてくれました~lovely

そして、お弁当は少なめに持たせているので、
やっぱりおなかがすくみたいで、帰宅後に
小さなおにぎりやパン、果物なんかを食べています。
その後は普通におやつも食べ、夕食も食べ。
悠さんは1日何食だい??

今日は悠さんが幼稚園に行っている間に
大掃除をしました。ラグマットも洗って、
おもちゃもきれいにして、ふとプラレールのレールを
組み立て始めて・・・ママはレールの組み立てがヘタ
なので、ただの円を作るのにも時間がかかります。
集中していたら、あら、もうお迎えの時間だよ・・・shock
プラレールを一生懸命やっていて終ってしまった
今日のshineママ時間shineでした~wobbly

2009052003

| | コメント (0)

高熱

悠さん高熱を出してダウンtyphoon

今週は遠足もあり、クタクタになったはずなのに、
園でもめいいっぱい遊び、昼寝もしないで、
夕方は外遊びに出かけていたので、
疲れがたまっていたんでしょうね・・・
週末になって熱が出てしまいました。

いつもそうなんですが、悠さんが出す熱は高い・・・typhoon
今回も39度を越す熱を出し、
そして、いつものように熱を出したときは、
夜中に吐く。パパもママも「今晩くるかな?」と
予想していたので、枕元にバケツとタオルをスタンバイgood
そして、見事に予想は的中impact
吐きましたっshock
でも今回は悠さんもちょっと成長しまして、
ちゃんとバケツに吐いてくれましたconfident
ベッド汚されると大変なので・・・助かる~sweat01

吐いたら少しスッキリして、熱も38,5まで下がったので
そのまま寝かせて、今日は病院へ行ってきました。
先生に一生懸命「頭痛くてね、ゲ~って出ちゃったの!」
と話している姿が可愛かった~wink

自分の説明できるなんて、成長したもんだ~bud

出してもらった薬は副作用が強くて、
薬を飲むとすぐ寝てしまいます。
起きているとひたすら動きまわって全然休まらないので、
ある意味、薬で寝てくれるのはありがたいですcoldsweats01
のんびりすごして早く風邪を治したいと思います。

| | コメント (0)

(いまごろ)三輪車デビュー☆彡

悠さん三輪車デビューしましたscissors

2009051601

てか、今頃!?てかんじですよね~coldsweats01
もう4歳になるんですけどsweat02

走るのが大好きで、今まで「乗用玩具」に
まったく興味を示さず、
乗って遊ぶ「車」のおもちゃを
1歳のお誕生日あたりで買ったものの、
ずっとホコリかぶったまま・・・think
お友達が乗っていても、それを
走って追いかけているのが楽しいので、
「乗りたい」とも言わずに、
それで満足して今に至っております。

もうすぐ4歳だし・・・
我が家は次のステップの三輪車は買わずに、
クリスマスには自転車を買ってしまいましたヨsweat02
(それも興味は示さないで今では乗っておらず*)

幼稚園で、お友達が三輪車に乗って遊んでいるのが
うらやましかったみたいです。
ママは園の外から様子を伺っていたんですが、
ポッrunと三輪車に乗った悠さん。
お!乗ったじゃん!eye
・・・でもこげないよね?

案の定、足で進んでみたものの進まず、
ジ~っと後ろを見ている悠さん・・・
押してくれるお友達も、そう都合よくいませんから~wheelchair
うまく乗れなくてあきらめてしまったんですsweat02

そんな様子を見て、せっかく興味を持ったのに
乗れないなんて、なんて切ないんだ!
と、ママは
ちょっと寂しくなってしまって、興味があるなら・・・
と安いやつですが、もうすぐ4歳なのに、
今ごろですが三輪車を買ってあげましたshine

そうしたら・・・
乗るよ乗るよ~note喜んで乗ってくれるよ~happy02
はじめは足で進んでいた悠さんも、ペダルこげたよ~scissors
ちょうど近所のママさんやおばちゃん達が見て
「あの(走るの大好きな)悠さんが!こいでるよ~!」と
ほめて喜んでくれたので、またうれしくなっちゃってheart04


今、悠さんのブームはshine三輪車shineですheart

rainで外に出れないとでも狭い玄関の中で乗っていますsweat01
(そうまでして乗りたいかwobbly

| | コメント (0)

よわっちぃ~

今朝、入り口でお友達におなかを押されて
泣きそうになって固まっていた悠さん。


園でも転んでひじをすりむいて泣いたらしい。
先生には言えず我慢していたらしい。
ちょっと深くてびっくり・・・。


帰りに公園でお友達と遊んでいたら、
ひっぱられて、倒れて膝をすりむいた・・・。
イヤな顔していたんだけど、「イヤ」とは
言えないんだよね*


公園で滑り台で、お友達に押されてたり、
乗られたりしても我慢していたし。


ちょっと気になるところですwobbly
意地悪をしたり、乱暴をして人を泣かせることはないので、
いい意味では優しい子?
一応shine長所shineなんだろうけどねcherry
もうちょっとたくましくなってもらわないとな~
なんて思ってしまいました。

今日の怪我はちょっとひどくてshock
消毒は痛がって大泣き、
お風呂をやめて、シャワーにしても痛がって泣いて、

泣きつかれて寝てしまって・・・なんだかかわいそうでしたweep

子どもはよく怪我をするものだけどtyphoon

そんな弱っちい悠さんも、
今日はお友達と公園で遊んでとっても楽しそう。
わんぱく男の子4人で仲よく滑り台で遊びましたwink
夕方は近所のお姉ちゃんたちに「悠さん♪」と
囲まれてモテモテ??遊んでもらってテレまくり。
いいお友達に囲まれているのはありがたいことですnote
園生活やお友達とのかかわりの中から、
心も体も強くなっていってもらいたいものですdiamond


2009051401

| | コメント (0)

初めてのお弁当

お弁当が始まりました
とは言っても5月は水曜だけ~sweat01
のんびり園なもんで・・・coldsweats01

始めは「4月からとっとと弁当スタートしてくれ~」と
思っていたのですが、いがいと園生活のリズムに
のれなくて毎日忙しくて、
弁当のスタートがのんびりで助かりました。

朝、パパと悠さんのお弁当を作るのは意外と大変weep
パパみたいに適当になんでもつめても食べてくれるなら
いいのですが、悠さんは好き嫌いもあるし、
きっと遊んでしまって食べなそうだから・・・。
別々のメニューになるのが、けっこう面倒sweat02

先生からは、
「食べられるものを食べやすいように、
全部食べられるよう少しの量からスタートしてください」

とのこと。
食べられるかんじのシンプルなお弁当coldsweats01
キャラ弁にすると全く食べてくれない息子。
なんだか寂しいdown

2009051301

search今日のメニューは・・・
・ニコニコのりのおにぎり(80g)
・一口サイズのカツ(3切れ)
・インゲンのごま和え(4本)
・りんご(2切れ)


ちゃんと食べてこれるかな~?
お弁当箱あけられなかったら先生に「やって」て
言うんだよ~。
お友達と遊びながら食べないんだよ~。
全部食べてくるんだよ~。

あ~、ドキドキ・・・happy02

さて、帰ってきてから、お弁当箱をあけたら・・・

お弁当、完食~lovely

ほ・・・note

「全部食べたよ~♪」
「悠さんお弁当箱あけれたの?」と聞くと、
「おにいちゃんがフタあけてくれた~。
ゴムとめてくれて、ありがとうしたの」

うれしそうに話してくれました。
年長さんがお手伝いしてくれたのかな?

「○○ちゃんはブロッコリー入ってた、
悠さんも今度食べたい!」

お隣に座った女の子のお弁当が気になったみたい。
そっか~。食べるかな?今度小さいブロッコリー
入れてみようかな・・・。

今日の初めてのお弁当は、
楽しい時間だったようで、一安心でしたwink

毎日園の様子を話してくれる悠さんです。
我が家は、核家族で、家族だけと過ごすことしかないから、
園でいろんな人がいろんなことをしていて
毎日おもしろいみたいです。

「○○くんは今日靴忘れて、
はだしだったんだよ~。でも泣いてなかった」

そういばテラスでママさんが
「上靴忘れた~!」って言ってたな~chick

「消防車で遊びたかったけど、これは○○のだ!
って言われて遊べなくてね・・・」

うまくいかないこともあるみたいconfident

「○○ちゃんのミッキーさんが落ちてた」

スモックかハンカチが落ちていたらしい・・・eye

「○○くんのママかわいい・・・」
最近名前を覚えたお友達のママが気になるらしい。
確かにかわいい・・・heart04

どこまでが本当なのか、わからないけど、
悠さんがママから離れていろいろ経験してきている
のはうれしく、その話を聞けるのは、楽しいもので・・・heart04
毎日幼稚園のお話をしてくれるのが楽しみですbud

| | コメント (0)

パパと一緒の「親子遠足」

幼稚園の親子遠足がありました
バスに乗って「富士山こどもの国」busshine

実はママ、車酔いがシャレにならないほどひどく、
酔い止めの薬でも副反応が出てしまって、飲めないので、

バス遠足ががユウウツで落ち込んでいたら、
パパが「行ってあげるよnoteと言ってくれてconfident
今日はパパにお願いすることになりました。

前日から荷物や服装チェ~ックsearch
寒いかな?暑いかな?と
パパとママで相談しながら、用意しました。
shine準備はバッチリshine
ママもお弁当作りましたgood

2009051101 2009051102

おかず、山ほどのいちご(入るだけつめこんだsmile)、
プラスおにぎり~riceball

2009051103 2009051104

2009051105 2009051106

パパとの遠足はどうだったかというと・・・。

悠さんはゲートを入ったとたん、とにかく走る走るrun
パパの言うことは聞かない聞かない
お弁当は食べない
そして、また走る走る・・・sign04run


「こどもの国」ってとっても広いみたいで、
shine高原shineみたいなかんじらしい。
走る悠さんを追いかけて丘をあがっても、
丘のまた向こうは、また丘・・・recycleみたいなthink
とにかく広い場所を、走りまくって追いかけて、
とっても大変だったようですshock

それでもお友達と遊んだり、お弁当を食べたり
おやつを食べたり楽しく過ごしてきたみたいhappy01

帰宅してからお弁当箱をあけたら、
おかずが丸々残っている!!
食べるより、遊びたくて走っていってしまう悠さんを
追いかけていて、パパは食べられなかったみたい・・・。
ホント大変だったんだねbearing
お疲れ様でした
spa
悠さんは、なんだかおバカになって帰ってきたよ~ぅ。
パパとだとナメちゃってダメなんだね~shock

ママ友さんからもmailtoが・・・
「パパ大丈夫?」「お疲れ様でした~」
「悠さん追いかけてはしりまわっていたよ、明日会社いける?」
とねぎらいや心配のメールをいっぱいいただきました。
そして、翌日もまわりのママさん達に
「悠さん走りまくっていて、
追いかけていたパパすごかったよ~。
大丈夫だった~?」と声をかけれました。
みんなありがとね~weep

そうとうだったんだね・・・typhoon

パパ、本当にお疲れ様でした。
悠さんすごくて大変だったね*
でもママのつらい気持ちをわかってくれて、
助けてくれて、どうもありがとう。


感謝、感謝ですconfident

| | コメント (0)

いちご屋さんになれそう♪

義母さんちで、親戚のおばさんから
いちごをた~くさんいただきましたshine

2009051001

すごいいっぱい!
いちご屋さん開けるかもnotebleah

早速いちごを使って「いちごロールケーキ」を焼きました。

searchいちごロールケーキ

2009051002

2009051003


紅茶はルピシアの春摘み紅茶
「ダージリン・ザ・ファーストラッシュ」
ショートケーキには、我が家はいつもコレheart01
まったりティータイムをすごしましたcafe

さてさて、まだまだいちごはありますよ~んnotes
練乳も買ってきたし・・・
イヤになるほどいちごを食べるゾ~restaurant

| | コメント (0)

園グッズ製作・ランチョンマット

園グッズ、まだ仕上げていなかったものがあります・・・。
お弁当用のランチョンマット
〆きり近くならないと、エンジンがかからないのは
ママの悪いトコロ
coldsweats01
もうすぐお弁当が始まります。
スモックの余り布で作ってみました。

searchランチョンマット

2009050901

2009050902

お弁当箱をのせてみました。
おお~!こんなかんじになるのねっeye
いいかんじ、いいかんじapple
悠さんにたたんだりしまったりする
練習させとかなくちゃ・・・。
いまだに自分でお弁当箱の出し入れ(開け閉め)が
出来ないので・・・weep

| | コメント (0)

母の日プレゼント

悠さん、ここのところいろいろと製作をしてきます。

search「こいのぼり製作」
2009050801


「先生のお話聞いて作ったんだよ~。
ちゃんと座ってやったの!」とうれしそうでした。
「表は緑でね、裏は水色だよ」と。
家でも大事に持って歩いていますheart01

そして5月10日は「母の日」ということで、

search母の日の製作
2009050802


ママも少しお手伝いして、手形で、鳥さんの製作。
シールをいっぱい貼って・・・
かわいい作品が出来上がりましたheart04

なにやら先生の説明もちゃんと聞いてやっているみたいです。
手遊びしたり、イスに座って話しを聞いたり、
ようやく園児らしくなってきたような・・・bud
ちょっと安心します。

さて、今日はチップスメーカーでレンジでチン☆の
ポテトップスがおやつです。

searchレンジでチップス
2009050803

じゃがいも好きなママは大好きなんだけどねheart04
悠さんは、味があっさりすぎてイマイチみたい。
市販のポテチは、おやつの王道だね~diamond
でもポテチ食べると
夕飯がべられなくなっちゃう悠さんtyphoon

| | コメント (0)

手作り生キャラメル

「生キャラメルって手作りできるんですか!?」
ママはビックリspade
近所のおばちゃんが生キャラメルを手作りしてくれてました。

ペロリとなめたら、「ホントだ~!生キャラメル!」
トロリ~ンとしていましたshine
生キャラメル初体験のママrestaurant
早速おばちゃんからいただいた生キャラメルを使って・・・。
門間みかさんのレシピ本より、
全粒粉のガレット(クレープみたいなかんじ)で
生キャラメルを使わせてもらいました。

search生キャラメルのガレット

2009050601

2009050602


おいし~lovely
いただいた生キャラメル全部食べちゃいました~bleah

生キャラメルは作れないけど、もっと食べたくて、
早速、生クリームでshineキャラメルクリームshineを作りました。
生クリーム200cc、グラニュー糖160gで作ります。
シンプルにパンに塗るのが大好きなので。
しばらくキャラメル味にはまりそうですheart04

| | コメント (0)

長野帰省は高熱で・・・

shine休日ETC1000円効果shineで、
GWの高速道路はメチャ混みでした。
それでも地方の高速道路はまだ流れている方でしょうか。
渋滞にはまり、サービスエリアではトイレ待ち行列を
体験しながら、無事ママの実家へ行ってきました。

2009050501

今回の帰省は大変でした

行く前から悠さんは風邪気味で、前日の幼稚園は
念のためお休みして、薬を持参して帰りました。
まあ、悠さんは風邪っぽいけど、元気いっぱい。
じいちゃんばあちゃんに会えるので、ウキウキでした。

そして、パパ・・・
ついた日から具合が悪くなり、夜には39、5度の高熱sad
次の日になっても下がらず、もしやインフルエンザ!?
心配になって、休日当番医へ行ってきました。
インフルエンザはshine陰性shine
普通の風邪のようです。
ひとまずよかった・・・。
薬を飲んで少し楽になったようですが、
結局熱があって調子が戻らないので、3泊4日する予定を
繰り上げて、1日早く帰ってきたのでしたcar

パパは高熱は出さない人なので、ホントかわいそうでしたweep
特に自分の住んでいるところじゃないと、勝手が
違うから、また落ち着かなくて、治るものも、治らないよねぇ~crying
自分の家に帰ってきてから、よく眠れて、ゆっくり休めたようす。
おうちが1番・・・heart

そんなかんじの帰省でしたが、それでもママは
仲良しの友達が遊びに来てくれたり、
昔の職場の人達と食事会をしたり、
友達のうちの赤ちゃんと対面できたり、
先輩の結婚報告を聞いたり、
楽しく充実した時間を過ごしてきました~
note

やっぱり帰省は体調を万全で行った方がいいですねsweat02
遠くで具合いが悪くなると切ないものです。

じいちゃん・ばあちゃんは甘くて、
人の家だから、パパもママもあまり怒らないのを
いいことに、すっかりワガママ息子になってしまった悠さんです。
さて、家に帰ってきたことだし、
いっちょシメとくか・・・mist

朝から調子づいていた悠さんは、今日は何度か
パパとママに叱られて、すっかり消沈・・・despair

今日は疲れたみたいで、
お風呂で寝てしまった悠さんです
eye

2009050502

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »