« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の25件の記事

ママの誕生日プレゼント

今年のママの誕生日プレゼントは、
実は2月くらいに早く買ってしまったんだけどsweat02
diamond和風の食器セットdiamond

2009042901 2009042902

大皿なので、パスタもOKだし、ワンプレートもできるし、
スイーツもOKなかなか・・・重宝しております。
義母お手製のいちごジャムをたくさんもらったので、
「ジャムパン」を作ってのせてみましたwink

ここ数年は、誕生日におねだりするものは
鍋やら食器やら、調理器具・・・。
ちょっと変わっているかもしれないsweat01
そういうのが大好きなのですcoldsweats01

2009042903

今日は庭にトマトとナスの苗を植えました
虫よけ&ひよけを巻いて。
ママががんばっている間、悠さんは
黄色いバケツの中に土や葉っぱ、を混ぜて
「おみそ汁だよ~」と作っておりましたconfident

今年は、あと、トマト3本、キュウリ2本、カラーピーマン1本
を植える予定。悠さんがやたらと「トウモロコシを植えて!」
と言うので、やってみたい気もします。
トウモロコシなんてどうやって育てるんだろ??

| | コメント (0)

園のおやつ・手作りおやつ

悠さんは幼稚園でおやつに「カント○ーマーム」を
食べるらしく、毎日「チョコのクッキー食べた~」と
話しております。

働いていた園では、栄養も考えた
手作りおやつや、果物、おせんべいなどで、
チョコ系はあまりなかったので・・・。
比べちゃいけないし、市立の園だから、
しょうがないけど、チョコ出すんだ~*
しかもチョコやクッキーが毎日~?
てか午前のおやつなんていらなくない??

と、ちょっとだけ思ってしまいまして・・・。
なんだかこういう思いも、最近のちょっとしたストレスで、
「経験」が、今の育児の役に立っているのか
ネックになっているのか、わからなくなるときがあります。
たいていネックになっていることの方が多いcrying
く、くるしいッス・・・typhoon

ご近所だし、お友達もいるし、家計にやさしいので、
そんな思いはしまって黙って通いましょうbleah

午後は手作りおやつにしようかな~?と
最近新しく作ったおやつ・・・。

searchおだんご

2009042801 2009042802

生地をこねて、ふかして、HBでこねて(ついて?)
ちょっと焼きが足りなかったのですが、焼いて、
手作りしたみたらしあんをかけました。

searchクレープ

2009042803 2009042804

クレープは、私が大好きな著者
稲田多佳子さんのレシピ本
「たかこさんの粉ものお菓子 ブランチ&ティータイムのお楽しみ バターを使わないおいしくて作りやすい」
ブランチクレープジャムを塗ったもの。
こちらのジャムは実家の母が作った
甘め控えめ酸味がきいたさっぱりいちごジャム。
これまた優しい味。
甘いものでも手作りって素朴でいいな~と思いますheart
こういうのもおいしいけど、
結局おやつなんて、おにぎりやパンや、
果物くらいでいいんですよねsweat02

GWです。
パパの連休はもう少し先ですが、
平日は悠さんの幼稚園があるぶん、
休日が「休みだ~」というかんじで、
家族で過ごす時間がホッとします。
でも疲れちゃって、たいてい家族でのんびり過ごしてしまうのですが。
我が家ペースでのんびり穏やかに過ごしたいと思いますdiamond

| | コメント (0)

入園記念写真UP☆彡

shine入園記念写真が
  出来上がりましたshine


毎年家族写真を撮りたいな~と思ってはいたものの、
悠さんはこういう写真をジッとして撮るのが苦手で
ここ最近は撮れなかったのですが・・・。
写真屋さんからのダイレクトメールに
かわいいお兄さん&お姉さんがランドセルを背負って
おりこうさんに撮っている写真を見て
「悠さんも出来る!お兄さんだから!」
はりきってのぞんでくれました。

いや~、撮影大変だった~weep
お店の人の態度は子ども向けじゃないし
(いつものことpaper)、時間は長いしbearing

悠さん、最後は半分なみだ目で、イヤみたいでしたが
なんとかやり通せて悠さん的にも「これがんばったよね!」
写真を見るたび思い返しております。
ホントがんばったよ!お疲れさまheart04

無事に記念の写真が出来上がったのでした。

2009042701

| | コメント (0)

お誕生日ケーキは

ここのところ体調が優れないパパとママなので、
ママの誕生日も特別ご馳走も食べられずにいました。
ちょっと寂しかったので・・・sprinkle

ロールケーキを焼きましたscissors

2009042601

一応ママの誕生日ケーキってことで。
自分で作って自分で食べるというのも微妙だ・・・think
家族が食べたがっていたから、まあ、いいか。

我が家だけでも食べきれないので、
今日は義母の家に持っていって、
むこうの家族とみんなで食べました。

2009042602 2009042603

どうも中にいれたイチゴが安かったし(時期はずれ)、
味があまりよくなかったのでイマイチなかんじ・・・。
義母には「でも私は好きな味ヨheart04」とフォローいれられましたsweat02
お義母さんありがと~coldsweats01
けど、ちゃんと今回は生クリームを使ったのでshine
まあまあ、おいしくできましたヨnote

パパも2個食べ、悠さんもお皿についた生クリームまで
上手にすくって食べてました。
家族が喜んで食べてくれたから、満足ですheart01

| | コメント (0)

思えば貴重な時間だったかな・・・

「クリームパン」を作りましたnote

2009042501

2009042502

カスタードも手作りですwink
今回はカスタードが飛び出ないように、切り込みは
好くなめに入れて。
ほわほわやわらかい「クリームパン」が完成しましたheart

園に行ったらもっと自分の時間が持てるかと思いきや
気疲れしたり、いがいと家事が増えたり、
なかなかいろいろやる時間もないし、やる気も起きず、
土日はパパとおしゃべりしてストレス発散して、
悠さんはパパにベッタリで、ママはゆっくり過ごす
・・・みたいな日常です。(パパは大変ですsweat01

休日は久しぶりに成形パンをやってみました。
ほ~note手作りって楽しいshine
子どもが小さいときに、忙しながらも時間をとって
お菓子作りやパン作りなどの趣味の時間が、
今につながっているな~と感じました。
最近はもうレシピを見たり、あれこれやってみる気が
起きないので・・・weep
あのときに楽しんでおいてよかった~shine

これから子どもが落ち着いたら、イヤでも
仕事をしないといけなくなるだろうし、
そうなるとホント毎日忙しくて疲れるんだろうな~shock
家庭で子供と一緒に過ごした毎日が
貴重な時間だったな・・・と改めて思うのでしたconfident


なるべく悠さんともかかわってきたし、一緒に出来ることを
楽しめたし、育児からは逃げなかったし、というより
むしろスキだったからだけど・・・
一応私なりに育児生活は「充実して過ごしたつもり」
だったので、shine輝いているステキな時間でしたshine

と言っている「今」も大事な時間だろうから、がんばらないと。
なかなか幼稚園生活で、余裕が出ないママですwobbly

| | コメント (0)

あらら・・・キズだらけ

毎日いっぱい幼稚園で遊んでくる悠さん。
参加日ものびのびした姿を見ることができて
安心しましたが・・・。
ふと悠さんの足を見てびっくり・・・。

2009042401

キズやらアザでいっぱいですshock
虐待ではありません・・・coldsweats01
「転んで薬塗ってもらった」
「棒から落ちて痛い~って泣いた」
「ぶらんこの棒がおでこにあたった」

と毎日痛い話題がいっぱいで、ちょっと心配になりますが、
いっぱい遊べているということですかね~think

2009042402

今日はお弁当を持ってお友達の家へ遊びに
行ってきました。残り物弁当ですが・・・sweat02
(ごはん、いかフライ、きのこのバジルチーズソテー、チーズ)
もうすぐ園でもお弁当が始まるので、
ちょっと練習になるかな~と思ったら・・・thunder
お友達といるのがうれしくて、ふざける、おちゃらける、
全然食べません
coldsweats02
先が思いやられるshock
悠さんは園でも仲良しのお友達とつるんで
こんなかんじになっちゃうかもしれません。
先生大変だぞぅ、これは・・・typhoon
でも何もデキマセ~ンcoldsweats01

今日はうれしいことがありました。
お友達がトイレに行ってうんちをしていた様子を
見て、悠さんも、家で自分からトイレに行ってうんち成功shine
いつもパンツに出ちゃうか、ママに無理矢理連れて行かれて
なんとか間に合う、みたいなかんじなので・・・。
自分で「うんち出そう!」とトイレに行って、成功したのが
初めてです。お友達からパワーをもらったねheart04
悠さん自信もうれしかったみたいでした。

もう親が何かを教えても、なかなか進まないし身につかないsweat02
幼稚園で先生に言われたり、お友達の様子を見聞きして
やる方がどんどんおりこうになるな~と思う、今日この頃です。

| | コメント (0)

保育参加日&PTA総会

今日は初めての参観日
こちらの園では「参加日」と言って
親と子どもで一緒に遊びましょう
みたいなかんじの日のようです。

毎日よく遊んでくる悠さんなので、どう遊んでいるのか
興味津々でした。
毎日びしょぬれの原因
・・・水遊び&泥遊び・・・

早速、してますね~eye
一応今日は「参加日」なので、
ママも一緒に遊ぶ気マンマンで来たので、覚悟して、
一緒に穴掘ったり山を作ったりしていました。
砂遊びって楽しいよねnote
子どもと遊ぶのだ~いすきheart


そばにいた他のママさんは泥遊びは微妙だったようで
靴がぬれないか、服を汚さないか、
我が子が気が気ではなかった様子。
「○○くんあっちへ行って遊ぼうよ」
と避難しようとしていましたが、うまくいかなかった様子。
悠さん悪い道へ誘ってしまったかな?ごめんねwobbly

でもね。いっぱい汚していっぱい遊べる子って
いいと思うんだけどなheart01


そのうち先生も来てお山を1個作ってくれて、
向こう側のお友達の山と川とかくっついて、
年長さんが水道にパイプをつないで水を流して、
なんだかすごい発展した遊びとなっておりました~shine
しかし、その頃には飽きたようで、悠さんはカップで
アイスクリーム屋さんごっこ~note

2009042301 2009042302

ママはいちごのアイスクリームをもらいましたrestaurant
悠さんごちそ~さまheart01
あら、ママはそろそろPTA総会に行かねばrun
バイバイしてから、後ろを見たら、悠さんはカップに砂を
いっぱい入れたアイスクリームを園長先生に見せに
行っていましたshineお友達とのかかわりはあまりないけど、
よく遊べて、悠さんイイコだねぇ~wink
幼稚園が楽しいようで何よりですconfident


PTA総会はいろいろ議案や討議の話題があがっていて、
長引きました。う~ん、幼稚園初心者cloverママには
さっぱり事情がわかりません。なにやら難しい問題が
いくつかあがっていましたtyphoon大変だね~weep

悠さんが寝ている間に、おやつのおかきと、
夕食やお弁当のフライをドバ~とあげまくりました。

search手作り「おかき」

2009042303

パリッとスリッとの餅を切ってしばらく乾燥させておいて、
揚げました。素朴な味でおいしかったですnote

| | コメント (0)

あれ?誕生日!?

今週から9時~11時の登園となりました。

ママもちょっとゆっくりできますspa
毎日元気に登園してくれる悠さん。
幼稚園は楽しいらしいですheart
特に家ではあまり遊べない砂遊びや水遊びが
楽しいようで・・・
毎日お着替えして、靴はびしょぬれで帰ってきますcoldsweats01
先生もお着替え大変だ~sweat02
お手数おかけしますthink

悠さんは園生活は順調のようですが、
ママはくだびれモードtyphoon
若干微熱で具合が悪いです。
徒歩での送り迎えも、近くとはいえ、往復は
なかなか疲れて、その上、帰りには友達と外で遊び、
夕方は近所のお姉ちゃん達と外で遊び。
当然ママはつきあるはめになるわけで・・・。

園生活が始まったらもっとゆっくりいろいろできると
思っていたのですが、外遊びが増えたせいで、
何も出来ず、さらに疲れて、ダウンtyphoon

今日はなるべく早く家に入り、静かに過ごしました。
(ママが)慣れるまで、もうちょっとゆっくりさせてね~weep

そして、今日はおやつに「蒸しパン」を作りました。

2009042201 2009042202

ちょっと混ぜすぎちゃって、
固めの蒸しパンになってしまいました~sweat02
キビ砂糖を入れたシンプルな蒸しパンですwink

2009042203

悠さんは幼稚園で、ランドセルの背負い方を
教わってきた・・・と上手に自分で背負ってくれます。
なぜかスーパーの袋まで背負って・・・
「できた~note」とご機嫌の悠さんですsmile

悠さんは元気に園生活を送り、ママはちょっとダウン気味・・・
そんなバタバタな日々ですが、
今日!
なんと私の誕生日!!

何をしたいわけでも、食べたいわけでもなく、
ただ穏やかに過ごした1日でしたconfident

| | コメント (0)

式が終って・・・

結婚式で出たスイーツ。おいしかった~♪
なんと花嫁さんがドレスにエプロンでケーキを
配ってくれたのでしたwink

久しぶりのご馳走&ケーキにうきうきのママでしたrestaurant
けど、待っている、パパや悠さんののことを思い出して、
一緒に感動したいな~、悠さんにケーキあげたら
喜びそう・・・など、ついつい家族のことを考えてしまいますcoldsweats01
そんなかんじで、結婚式は友達の幸せも喜べたり、
自分の家族の大切さも、改めて感じたりして、
shine幸せいっぱいshineの気持ちで帰ってきたのでした。

2009042001 2009042002

いただいてきたテーブルフラワー。
水切りしたので、しばらく楽しめそうですheart

2009042003

悠さんは朝食のときに「お花を置いて食べる」
言って、花瓶のお花をそば置いての朝食。
お花がある生活ってちょっといいconfident
気分がよくなって、庭に咲いていた
スイートピーも玄関に飾ってみました。

2009042004

・・・いい
heart
生花があるって、なんていいんだろうnote

ママがお花が好きなので、悠さんは、園へ行く道、
花が咲いていると「きれい」と言ってくれたり、
桜吹雪に歓声をあげたりしてくれます。
先日は先生とチューリップに水やりをしてくれたとか。
靴やスモックはびしょぬれでしたけど、
とってもいい顔していました。
男の子だけど、お花や植物に感動できる心が
育ってくれるといいな~と思いますdiamond

| | コメント (0)

友達の結婚式

高校のときの同級生が結婚しましたlovely
長野県の松本市というといころでの式で、
はじめ、一人で行くか、家族みんなで行くか、
実家に泊まるか、松本で泊まるか、日帰りか・・・
いろいろ悩みましたが、結局家族で日帰りにしました。
ETCは1000円ですしshinescissorsshine

サービスエリアでママお手製のお弁当を食べて、
諏訪湖を見て「おっき~!みずうみ~!」と感動の悠さん。
shineプチ観光ですshine

2009041801
2009041802
サービスエリアで十分楽しめちゃう安上がりな我が家coldsweats01

今日の式はheartレストランウエディングheart
こういう形の式へ出たのは初めてです。
小さな中庭での人前式もステキ
お料理もおいしかったし、
のんびりあたたかい式でした。

2009041803

ちなみに・・・ママはスピーチリレーに当たって
しまいまして・・・。一応事前に話はあったので、
スピーチの内容は練習しておきましたbud
ママのスピーチはバッチリ!?
花嫁さんのアピールできたかしら?
heart04なんとか成功heart04
ふ~*よかった、よかった。

2009041804

ちょっと予想していたより時間が長引いてしまって^_^;
パパと悠さんは式が終るまでの間、6時間近く、
待たせてしまいました^_^;
ごめんね~*でもおりこうさんにしていたみたいで、
お散歩したり、ジャスコでごはんを食べたり、
車の中でしまじろう4月号の「ひらがなマシーン」で
ひらがなで遊んでいたみたいです。

帰るときにドレス姿の友達のところへ行って
「おめでと~!」と言えた悠さん。
花嫁さんからクッキーをもらってきげんでしたnote

しかし帰る時間・・・おやおやもう21時ですがな・・・shock
結局それから高速に乗って、
自宅についたのは12時を過ぎておりまして、
まあ、次の日は休みなので、久しぶりに家族で
お寝坊したのでしたcoldsweats01

友達の結婚式はホント格別にうれしいものです。
私の女友達の中で
お嫁さんにしたい子shineトップ3shine
に入る子だったので(イイコなんだ。ホント)
幸せになってくれて、ホントよかったheart01
ステキな家庭をきづいていってもらいたいものです。

| | コメント (0)

初めての家庭訪問

今日はdiamond初めての家庭訪問diamondがありました。
ウワサによると担任の先生はあまりしゃべらない人
(?)のようでしたが・・・。

日頃、先生とゆっくり話す時間のない園なので、
悠さんの園での様子や、心配事など話したいことなどが
いっぱいあったので、ママは家庭訪問の時間は
充実して過ごさせてもらいましたヨshine
意外とちゃんと話してくれる先生でしたheart
ウワサしていたママ達は、きっと先生が来るから緊張しちゃったのかな?
きっと話題がないくらい、いい子ちゃんなんだと思う・・・confident

悠さんは先生が来たら、さぞ大騒ぎすると思っていたので、
「先生のお菓子は食べちゃダメだよ。
大事なお話あるから、さわいじゃいけないよ」
と事前に言い聞かせていたのですが、
予想に反して、テレまくりの悠さんで、
先生とママが話をしている間は、ずっと外の縁台に出て、
こっそり中をうかがっていたのでした。
おかげで静かに話が出来たけどねwink

今日の家庭訪問を楽しみにしていた悠さんは
先生のお顔の絵を描きました。

2009041701

担任の先生と、補助の先生と、
クラス帽子(黄色)をかぶった悠さんの絵です。
「先生描いたよ!」とそこはしっかり
shineアピールshineしていましたscissors
悠さん先生大好きだもんね~heart04
喜んでもらえてよかったねwink

そうそう、なんとか悠さんもみんなと一緒に行動できている
らしいです。ちょっと危なっかしい面が心配だったのですが、
本当に怖いところは避けて通って、うまい具合にやっているみたい。
なんだかちょっと安心しました。ふ~bud
まだまだ自分のことは全然出来なくて、いろいろな面で
先生にいっぱい迷惑かけちゃいますが、

1年間よろしくお願いしますcherry

| | コメント (0)

記念樹の移植

悠さんの誕生祝いで市からいただいた「サザンカ」の木
ちょっと場所が悪く、成長が悪かったので、
日当たりのよい場所に移植しました。

2009041601

3ヶ月前くらいから根のまわりをスコップで
さして根切りをしておきました。
そうすることで、細かい根が出て
移植しても根が張りやすくなるそうです。
よくわからないけど・・・
せっかくの記念樹だからなるべく枯らしたくないしbud
早く根付くといいな~と思います。

悠さんと一緒にスクスク大きくな~れheart01

| | コメント (0)

ママのサークル

今日はshine身体測定shine
泣いている子がいて、それを見た悠さんは
不安そうな顔think「ママも一緒にいる?」とめずらしく
くっついていました。でも、初めての身体測定は
ママと一緒にやるのでclover
悠さんも安心したみたいですnote
ママと一緒システムいいな~heart04

身長96cm、体重13,9kg

支度を済ませると「先生外行っていい?」と
元気に外へ飛び出して行きました~sun
外遊びが大好きのようです。
お友達と技巧台で遊んでいましたconfident

帰りに、園のママ達のサークルに勧誘されてしまったママですsweat02
ハンドベル・園芸・読み聞かせ
の3つのサークルがあるそうで、
私的にはハンドベルと園芸には興味があったので・・・。
入ったら他のママさん達とも交流できて楽しいかもしれない。
何かの行事でママが活躍しているのも
悠さんはうれしいものかもしれない。

・・・何か入ってみようかなhappy01
ママも園生活を楽しむゾrock
(で活動していると余計な役員とかなっちゃったりしてね~sweat01

さて、悠さんを園へ行かせてからはshine「ママ時間」shine
こちらも有効に使わなくてはということで、
お裁縫再開good

search本棚と小物入れのカバー

2009041501 2009041502

ただの四角なので、すぐ出来ちゃいました~scissors
お~!なかなかカバーがあるといいものだねnote
もうすぐ家庭訪問だから、きれいにしとかなくちゃcoldsweats01

| | コメント (0)

毎日成長している!

月曜日・・・
今日も元気に登園の悠さんですwink

今日は支度の流れをなんとかつかんできたようで、
カバンをロッカーに入れて、シール貼って、
トイレに行って・・・ママが手を出さないように
していても、なんとか出来たようです。
まだあやしいところですが・・・。

トイレを出て手を洗って拭いていたら、
隣の女の子とハンカチがプーさんだ、
悠さんのはトーマスだ、と
なんか会話していてかわいかったです。
早くお名前覚えて仲よくなるんだよ~heart04

いつも悠さんが遊んでいる間にこっそり帰っていた
ママですが、今日は悠さんから
「ママばいば~い!」
と言ってくれて、ひそかに感激して帰ってきましたnotes
朝の支度を済ませたら「外行く~」と自分で靴履き替えて
出て行く姿も見られて、我が子の成長に感動のママ。

2009041301 2009041302

小さいことですけど、毎日ホント成長しているribbon
幼稚園さまさまです。

さて、お迎えに行ったら、スモックを着ていません。
おや、今日はスモックは汚しちゃったらしい。
「お友達が水道で水ジャ~!ってして、ぬれちゃって
わ~い!ってしちゃったnote

ははは、年少さんよくやるよね~。
先生お手数おかけしました~catface

あれ?今日は涙の後があるね~。泣いちゃった?
「棒(渡り棒)のところで落ちちゃっておしり痛くて
ちょっとだけ泣いちゃった~」

「先生いた?」
「うん、先生が大丈夫だよ~って言ってくれた」
「○○先生?(担任の)」
「うううん。ピンクの先生」
ピンクのエプロン着た主任の先生かな?

「ぶらんこの棒がゴンっておでこにあたって
○○くんがヨシヨシしてくれたよ~」

「それはよかったね~」
「うん、だから、泣かなかった!」

なにやらいろいろあるようです。
渡り棒もけっこう高いし、ぶらんこも
動いているのにポヤポヤ近づいちゃうし、

悠さんてば、どうも危険を省みず
のびのび遊んでいるようなので、

先生の目の届かないところで、大怪我でも
しないか、ちょっとだけ心配になるママshock

| | コメント (0)

ラブラブみかん狩り

今日は義母に悠さんの登園姿を見せに行ってきましたwink
スモック着て、帽子かっぶって、カバンしょって・・・。
かわい~♪
とみんなに言われて、うれしい悠さん。

そして、ちょうど時期なので、義母さんの山で取れた
たけのこを調理するお手伝いをしましたscissors
ママはたけのこなんて丸で見たことないしsmile
初めての経験です。
切り込みを入れて、皮をむいて、
義母に外のかまどでゆでてもらいました。
アクをゆでこぼしながらゆでるので、
家庭でゆでるのと違って、やわらかくてえぐみのない
おいしいたけのこになりますheart01

お昼はたけのこごはんrestaurant
義母の作ったたけのこごはんにはたけのこしか
入ってません。「肉とか油揚げとか入れるとコク出るよね」
と人が言ってたけど、義母の家のとれたてたけのこなら、
たけのこonlyがとってもおいしいのかも!
味は格別☆彡
ママは3杯くらい食べたrestaurant
おいしかったです~note

そして、午後は畑のみかん
するがエレガントという品種の大きなみかん)
を取りに行きました。
親戚のおばちゃんが、「悠さん、おばちゃんと歩いて行こう」
と連れて行ってくれました。

2009041201

パパとママは軽トラで畑まで行きました。
二人で軽トラデートheart04
二人の時間なんて、何年ぶりよ!?
てくらい、この短時間(軽トラ乗ってるけど)は新鮮でした。

2009041202

悠さんみかん狩り初体験~shine

2009041203

パパとママもラブラブみかん狩り~heart

| | コメント (0)

お見舞い

園生活が始まってから、はじめてのclub土日休みclub
悠さんは楽しく園生活を送っているようなので、
安心したのですが、それでも初めて外へ出すので、
悠さん泣かないかな?ちゃんとできてるかな?
と心配でshockものすごい気を張っていたので、
かなり疲れがたまっているママbomb
は~、休みだ~wobbly

悠さんは元気に園に通っていますが、
やっぱりそれなりにストレスはたまったいたようで、
今日はずっとパパにくっついて(パパの服の裾を
つかんで^_^;)歩いていたのでした。
パパは若干育児ノイローゼ気味ですshock
姿が見えないと「パパどこ~!?」家の中を探し回り、
トイレや2階までついて歩いています。
パパを探して近づいてくる足音には
ビクビクしちゃうみたい・・・typhoon
確かにあれだけくっついてくると「うわっ来た!」
ってかんじがあるのかもねsweat02

あんまり何もなく通っているのも逆に心配だったので、
ちょっとだけ安心しましたconfident
初めての集団生活だし、新しいものを見聞きして、
いろいろ緊張している面もあるでしょう。
土日はストレス発散して、また元気パワーをたくわえて
欲しいものですshinerockshine

大変だけど、ストレス吐け口のパパがんば~wink

そして、今日は近所のおじさんのお見舞いに行ってきました。
引越してきてからも、よく立ち話をしたし、
悠さんが生まれてからも、おやつをくれたり、
話しをしてくれて、よくしてくれたおじさん。
悠さんは病院へ行くと走り回って騒いで迷惑を
かけること確実なので、
おじさんにプレゼントの絵を描いてもらい、
ママだけお見舞いに行ってきました。
おじさんの顔と、おじさんが飼っている金魚を
折り紙で折って・・・。

早く元気になってほしいな~と思います。

2009041101

| | コメント (0)

園生活3日目・・・

今日も朝からウキウキで、
ゴキゲンちゃんupで、庭で
一緒に登園するお友達を待っている悠さんですcamera

2009041001

ちなみにこちらのスモックは先日3日で仕上げたモノ。
裁縫苦手なのに、ホントによくやったよ、私weep
悠さんなかなか似合うじゃんheart01

さて、園生活3日目にして、園での支度の流れは
悠さんはさっぱりつかめておりません・・・shock
朝カバンをロッカーに入れて~
シールを貼って~
トイレに行って~

とママに促されないとダメ。
ほうっておくとおもちゃにひかれて遊びに行って
しまいます。まあ、楽しいようだからいいけどねsweat02

今日は「○○くんあそぼ~!」とお友達と電車の
おもちゃで遊んでいる姿が見れました。
遊べているようで、安心、安心confident

そして、お帰りの時間・・・
週末なので、上履きを持ち帰る日。
みんな靴入れに上履きをしまって(先生にやってもらって)
できた人から先生にサヨナラして部屋を出て行く
・・・そんなかんじのようですが。
おやおや、悠さんてば
自分のことはせずに、扉の隙間から飛び出してきて
きちゃったよ~ぅcrying

にこにこ帰る気マンマンのもよう。
先生のお話をちゃんと聞きなさ~いannoy
先生もそんな脱走者までは見てくれないので、
ママはなんとか上履きをしまわせて
「先生にサヨナラ言ってきなさい!」と
戻らせて「先生さよ~なら~!」とあいさつして
帰ってきたのでした。

先が思いやられる・・・coldsweats02

「悠さんおかえり」お顔を見たら、口のまわりが黒い。
「・・・?何か食べた?」と聞くと
「おに~さんからチョコもらったよ~」
とのこと。近所のママさんに聞いたら、どうも活動中に
今日はお兄さんからおやつの「カントリーマーム」を
もらったらしいのです。そっか~。今日はおいしいもの
もらえたんだね~noteよかったねheart

昨日はスモック砂だらけ、今日は口のまわりの汚れで、
悠さん見ただけで、何してきたかわかってしまう。
ちょっとおかしい・・・smile
毎日楽しいことがたくさんあって、
本当に幼稚園がありがたいですnote

| | コメント (0)

ドキドキの2日目

2日目はどうかな?どうかな?
と心配しておりましたが・・・。
朝からササッと支度を済ませて、
庭で飛び跳ねている悠さん。
今日もウキウキのようですnote

2009040901

園へ行くのが楽しみのようで、今日も元気に
行ってこれました。
室内遊びをしている悠さんをコッソリshinecamerashine

2009040902

「今日はお外で遊んだ~」
あの1時間の間で?
ウソでしょう?
まさか悠さん一人で脱走していたとか?
ありうる、ありうるshock

ポケットに砂、ハンカチも砂、靴が砂で真っ白だったので
どうやら本当に外で遊んだらしい。一緒に行ったお友達も
「今日は外で遊んだ」と話していたらしいので・・・
登園2日目にして外遊びをさせてもらえたらしい。
もしかして、クラスのみんなけっこう落ち着いているのかな?

大好きな外遊びができてウキウキだった悠さん。
よかったね~sun
ただ、やっぱり靴や、上履きが一人で出来ないみたいで
かかと踏んでいたんだよねぇ~*
ちゃんと履こうね~。
まだまだ自分のことは出来ないから心配だけど、
でもまあ、まずは楽しく過ごせてくれれば、いいやsweat02

悠さんが園に行っている間の、
今日のママ時間は・・・
shineスナックエンドウの収穫と草取りshine
こんなにのんびり庭にいるのは
何年ぶりか・・・。妙に新鮮な時間でしたheart02

2009040903

| | コメント (0)

園生活1日目

どうなることかとドキドキしていましたが、
本日初日は泣かずに行ってこれたようです。

悠さんのクラスは35人(だったかな?)
たくさんいるので、いきなり一クラスでの
スタートは負担になるかも・・・との配慮で、
はじめの慣らし期間は1時間ずつ区切られて
一部・二部での登園となります。

園についたら、
ママと一緒にシールノートにシールはり、
支度をして、トイレに行って・・・
室内遊びへGO~rock

「ようちえんでごはん作りたいな~(おままごと)」と
入園式の日から言っていたので、吸い込まれるように
おままごとコーナーへ行って遊び始めました。
今がチャ~ンスhappy02
ママこっそり退場~run

保育時間も1時間しかないので、帰宅したら
すぐにお迎え。立ち話なんてしていたら
時間終っちゃいますcoldsweats01
悠さんと離れられる時間は有意義に過ごすのだ!
・・・意気込んでいましたが、
悠さんが心配でソワソワしちゃって、
結局洗いものをしてお茶を一口飲んでトイレ行って
ママ時間終了~confident
は~、短いねぇ~。

さてお迎え・・・。
ニコニコ笑顔でジャンプしてテラスに飛び出してきて、
うっきうっきnote嬉しそうに靴を履き替えている悠さん。
ママがいるのは気付いていないらしいけど、
なにやらすごい笑顔ですsmile
どうやら泣かないで元気に過ごしていたらしいですheart04
あまりにも楽しそうにニコニコ喜びあふれんばかりの
悠さんに、ホッとして力が抜けました。
は~、よかったwobbly

園生活はとっても楽しかったみたいですheart01
「せんせいに言われてみんなでトイレ行った、悠さん出たよ」
お!えらいじゃ~ん!トイレ行けたんだね(>_<)

「泣いている子が1個いた~」
ほうほう。

「悠さんは泣かなかったよ」
えらかったね~!

「先生が名前呼んでくれて、
悠さんは遊びながらハ~イって言ったの」

・・・ああ、みんなと一緒に座れなかったのね。
集まれない子だからそんなことだろうとは
思ったけど、自己申告ありがとう。
本人なりにはお返事したからがんばったつもりみたい。

おままごとをしたり電車のおもちゃで遊んだりしたらしい。
なにやらいろいろお話してくれて、
園生活がちょっと見えてうれしかったですshine

なんとかやってるんだ~bud

なんだかママの方が気疲れしちゃって、
クタクタな園生活スタートでしたcoldsweats01

2009040801

| | コメント (0)

入園おめでとう!!

悠さん入園おめでとう!!

2009040702

shine今日から年少さんですshine
思えばいろいろあったけど・・・なんだかそんなふうに
しんみりまったりした気分になるよりも、
悠さんは泣かないかな、もらさないかな、座っていられるかな、
写真撮れるかな・・・と心配で心配で、
朝から胃が痛かったママですwobbly

2009040701

さいわい、入園式は、親子で座れる形だったので、
悠さんは安心できた様子。
それでもなんだか不安そうで、ママの膝に手を乗せて
くっついていたのでした・・・。

お名前呼びでは、けっこうみんなちゃんとお返事できる!
ご近所のお友達は大きい声でみんな返事してました。
えらいねっwink
そして悠さんは・・・緊張と機嫌の悪さで、
くら~い声で「は~いtyphoon
ま、まあ、返事はできたけどさcoldsweats01

先生のお話や楽しい歌が終って、
ちょっとだけ時間があったので、トイレを済ませ
(おしっこできたよ~shineこれで今日は大丈夫!)
みんなで写真撮影。

・・・悠さん機嫌が悪くて
「立つのイヤ・・・」と座り込むtyphoon

なだめすかしてもダメでなんとかやっていたら、
近くにママと離れて寂しくて泣いているお友達がいて、
うちもあやしかったけど、
その子と場所を替えてもらいました。
悠さんはママから離れてしまったけど、
な~んと担任の先生のオトナリの席heart
これはナイスっgoodshine
座るのがイヤでボ~っと立ち上がる悠さんを
「はい、座ろうね~happy01と引き戻してくれる先生。
おとなしく座る悠さん・・・
よかった~heart04
集合写真も無事に撮り終えたのでした。

予想していたほど、悠さんもひどくなく、
悠さんなりにがんばって、しっかり出来たんじゃないかな?
とってもえらかったよ~kissmark
入園おめでとう!!
悠さん初めての集団生活。
パパとママも初めて外に預ける経験。
我が家にとっては本当に記念となった1日でした。


2009040703

| | コメント (0)

最後の1日

悠さんは明日から幼稚園です。

今日は、
sun悠さんと過ごす最後の1日sun
な~んて、大げさですけど、親子で
何にもなくゆっくりのんびり過ごせるのも本当に
今日で最後なので、公園で遊んだり、一緒にお料理を
作ったり、パパともめいいっぱい遊びました。

2009040501

飛行機ブ~ンnote
パパ最近これで遊んでいるから、腕が筋肉痛ですcoldsweats01

幼稚園の準備もほぼ終りました。
スモック2枚目もなんとか完成scissors
3日間で完成させたという・・・ママがんばったtyphoon

そして園までは徒歩通園なので、
雨の日にも困らないように、ママと悠さんは
shine長靴を購入shine
雑貨屋さんで見つけたかわいい長靴。
雨の日も通園がんばろ~ね~sprinkle

2009040502

| | コメント (0)

結婚記念日

今日はパパとママの結婚記念日でした。
shine結婚6周年ですshine
これからも仲よく穏やかに過ごしたいものですconfident

しかし、こんなに気分が乗らない
結婚記念日は初めて・・・
というのは、別に仲が悪いというわけではなく、
単に我が家は「悠さんの幼稚園入園」という
イベントを控えて落ち着かないのですsweat02
いろいろ心配でね、心配でな、いろいろいろいろ・・・。

我が家も家計が厳しいので、外食は控えているけど、
今日は今年初めての買い食いcoldsweats01
お寿司を食べましたnote
お寿司はパパが大好きなのです。
パパは2人前を食べ、私は一人前で。
悠さんはごめんね、レンジでチンのお赤飯bleah
でも実は悠さんはこれが大好物heart01

そして、久しぶりにロールケーキを焼いてみましたscissors
コーヒーリキュールを効かせた、
clubカフェオレロールclub

冷蔵庫に余っていた「ホイップクリーム」を使ってみよう・・・
と思ったのが間違いでした。
あわ立たない・・・。ゆるいけど、巻いてみました。
巻けたかな?巻けたかな?
そして、切ってみたら・・・。

2009040401 2009040402

あれれ!?
クリームなくなってるしshock

2009040403

後から余ったクリームをかけてみましたwink
なんとか食べられそうなかんじ?

試食ターイムrestaurant
う・・・まずいshock
なんとか食べられるのはスポンジはおいしいから。
ホイップクリームまずっtyphoon
やっぱりクリームは生クリームじゃないといけませんねweep

2009040404 

「わ~い、泡だ~!」
と喜んでいる悠さんです。確かに、クリームというより、泡?
クリーム食べれるより、メレンゲ食べてるかんじ?
教訓、ケーキは生クリームを使いましょう・・・bearing

| | コメント (0)

のんびりお花見

今日は弁当を持って近所の会社のグランドへ
遊びに行きました。
ホントは部外者入ってはいけないのかな?coldsweats01

静岡はshine桜が満開shineです。ここのところ、
園グッズ製作や名前つけで、忙しくて
なかなかゆっくりできなくて、ママも悠さんも
ストレスたまっていました。
もうこうやって1日のんびり過ごすことも
わずかだから・・・園準備はほっぽらかしてsmile
お弁当を持ってのんびり遊んできました。

search本日の悠さんお弁当
こんな小さなお弁当で行くんだな~heart04

2009040301
 diamondメニューdiamond
・シソおにぎり(80g)
・ハンバーグ
・鮭クリームソースマカロニ
・トマト
・ブロッコリー
・カニカマ


本日スモック初おろしですscissors
悠さんはなかなか気に入った様子。
思いっきり砂で遊んだのでちょうどよかったですnote

2009040302

2009040303

グランドの桜は何種類かあるようです。
同じように咲いているのかと思ったら・・・

2009040304 2009040305

heart04ピンクの桜と、白黄色っぽい桜heart04
 きれいです~lovely
まだつぼみの八重桜もありました。
順々に、もうしばらく桜が楽しめそうです。

そして・・・ママがかわいいタンポポをみつけて
写真を撮っていたら・・・shinecamerashine

2009040306かわいいたんぽぽshine

2009040307あれ?coldsweats02

2009040308ああ・・・weep

2009040309えっcoldsweats02

2009040310 あ~あcrying

カメラを向けている最中に
むしりとっていく我が子・・・
なんだか切ないweep
悠さんかいじゅうは花より団子restaurant
ママが作ったお弁当も完食。
のんびりお花見楽しかったね~wink

| | コメント (0)

スモック製作中・・・

悠さんの通う幼稚園は、年少のときは
制服もスモックもなく、普段着です。
しかも入園式まで普段着。
ありがたいような、ちょっと寂しいような・・・。

先輩ママさん達に聞いたら「クレヨンや食事で
服が汚れるからスモックあったほうがいいかも」
と言われて、今頃、スパートをかけてrun
スモックを作っております。

同時進行で、園グッズへの名前つけも。
今日は防災頭巾に名札を縫いつけました~。
「ねぇねぇ、かぶってみて~、悠さんwink

2009040201 

長野から帰ってきてから、急いで布屋さんで布を購入。
作り初めて・・・月、火、水、木、4日間で完成。
疲れた4日だった・・・。
(でももう2枚は欲しいな~coldsweats01

2009040202

悠さんマークは「てんとう虫」なので、
柄はshineてんとう虫とクローバーshineですheart

2009040203 2009040204

このあとすぐ
「これ脱ぐ!だって服着てるもん、いいよ~!」
と怒ってました・・・bearing
あ~んまり気に入っていないらしいweep
明日はスモック着て外遊びしようかな?

| | コメント (0)

入園記念写真

家族で入園の記念写真を撮りに写真屋さんに
行ってきました。一応パパもママもスーツを着て。

悠さんには「こういうふうにおにいちゃん一人で
かっこいい写真撮るんだよ」と前もって話して
言い聞かせておいたので、やる気はあったようです。

しかし。
撮影は長い。家族写真と、悠さんも衣装が2点。
何ポーズも撮るので、最後の方では飽きてなみだ目。
「ママ~こっちきて~typhoonとウルウルしていました。
確かにね・・・ちょっと大変だったよねweep
悠さんなりにはホントに長時間よくがんばっていたので、
撮影が終ったら、パパと車へ行ってもらって、
ごほうびのジュースとおやつを食べて
ゆっくりしていてもらいました。

悠さん、がんばったshinerockshine
おかげでかわいい写真がいっぱい撮れましたheart04
ここの写真館、店員さんの愛想は悪いし、
カメラマンも「しごとです」ってかんじで、
子どもの写真館なのか~ってかんじなのですが、
うまく選んで撮ると安く仕上がるので・・・。
半額券持ってますので、行く方いらっしゃいましたら
声かけてくださいね。

記念写真が無事撮れてよかったです。
出来上がりは2週間後~note
出来上がったらUPしま~すheart01

バタバタの撮影でしたが、なんとか無事に済んだのは、
パパが隠れていたから・・・。
家族写真が終ってから、こっそり影に隠れて
いない人となっておりました。
いたら「パパ~!」と甘えて抱きついて大泣きしたかも
しれません。パパがいるとダメになってしまう悠さん。

こんな調子だと、入園式は・・・shock
一応パパ・ママで出る予定なのですが、
実はパパはいない方が悠さんはなんとかやってこれるような
気がします。う~ん、どうしよう。
でもねぇ~。せっかくの入園式、そんな理由で
パパが出ないというのもどうなんだろ?
悩むところです。

入園式は、どうか悠さんは機嫌よく
過ごせますように。


最近遅れてきた反抗期のためなんでもイヤイヤ、
悠さんは、ママと反対語しか話しませんcoldsweats01
あ~、我が子とまともに会話したいよ。
入園を前にして、てこずっておりますtyphoon
え~い、ワガママ言って泣いてる写真載せちゃえsmile

2009040101_2

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »