トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の13件の記事

おもちゃのおさがり

今日は幼稚園の先輩ママさんのおうちへ遊びに行きました。
ママさんちのお兄ちゃんはもう小学生なので、
プラレールやトミカはいらないと・・・
おもちゃのおさがりをいただいてきました。
shineなんてありがたいことshine
我が家はおさがりをもらうイトコや兄弟はいないので、
ホントありがたいです。
最近の悠さんの服は全部そのお兄ちゃんの
おさがりでまかなわれていたりする・・・。

ロマンスカーの車両とレールをいただきました。
年期入ってますが、悠さんは新しいおもちゃなので
うきうきです♪

2009022702 2009022703

「(いただいてきた)トミカと一緒にご飯食べる!」と
半泣きし(泣くほどですか)ソファーでトミカを見ながら
お昼ご飯を食べたのでした。

そして、今日は親戚のおじさんからトマトをいただきました
東京の方へ出荷しているトマトの‘はぶき’だとか・・・。
おお~heart04おいしいnote
トマト好きな悠さんはとってもご機嫌でした。
おじさんありがと~lovely

お給料が減って家計が大変なので、最近おさがりやいただきものが
ありがたく・・・。新しいものもポンポン買わないで、
いろいろなものを大事に使っていこうと思うのでした。

| | コメント (0)

ダブルチョコレートのケーキ

「ダブルチョコレートのケーキ」を作りました。
クオカの‘カレボー’のエキストラビターチョコが入った生地に
チョコチップが入った、チョコチョコいっぱいのケーキです♪
レシピは大好きなたかこさんのお菓子レシピ本からです。

2009022501 2009022502

つややかでなめらかなチョコ生地。おいしそ~eye
こうやって材料を並べて作っていると、頭の中に
キューピー3分クッキングの音楽が流れてきちゃうんですが、
そんなのは私だけ??
見事にdiamondパッカ~ンdiamondと割れたケーキが焼きあがりましたspa

今日はお友達の家へ遊びに行ったので、おすそわけを
包んでみました。ラッピングをしたらちょっとお店チック?

2009022503

ほらほらチョコ生地の中にもチョコチップがいっぱいheart01
これでもか!というくらいのチョコチョコなケーキですheart04happy01heart04

2009022504

パパからは「いつもあっさりしたのを作るのに、
濃すぎ、甘すぎheart03どうした~?」と微妙な感想を

もらいましたweep確かに甘いね~。でもチョコケーキだしgood

今日はお友達のおうちへ遊びに行くことを
とても楽しみにしていた悠さん。
「お昼ごはんを食べたら行こうね」と話していたので、
ものすごい勢いで食べてましたrun
お友達と一緒にトーマスで遊んだことが楽しかったみたい。
仲よく遊べてよかったねwinkありがと~happy01

ママ友さんお手製の園グッズを見せてもらいました。
売り物みたい・・・shineとっても上手~heart04ステキ~lovely
これから私も作らなくちゃいけないので、
参考になりました。やっぱり実物見ると「なるほど~」と
わかるところもあってchickイメージや構想は膨らむんですけどね。
初心者なもので、布やミシンを使いこなせません。
週末はいよいよ生地を買いに行きますcherry
私もがんばるぞ~rock

| | コメント (0)

我が家の弁当&食事

2009022401 2009022402
昨日のお弁当は・・・
・ご飯200g
・ミートボール(市販品)
・小エビ入り卵焼き
・もやしの中華サラダ
・ブロッコリーマヨがけ、
・人参グラッセ


2009022403 2009022404
今日のお弁当は・・・
・ごはん200g
・ハンバーグ
・ちくわの蒲焼
・人参グラッセ
・水菜とりんごのマヨサラダ
・えのきのゴマ油ソテーポン酢かけ
・人参ごぼうのゴママヨサラダ
・玉葱ときのこのソテー

残り物や冷凍物で作った普通のお弁当ですが・・・。
最近お弁当の品数を増やしてみました。
品数が増えるとちょっと食べた気になるかも?pignote

ちなみに朝早く起きてのお弁当作りは苦手なので、
夕飯のあまりものを使ったり、
夕飯の支度と一緒にお弁当のおかずを作ったりして
朝はレンジでチンするだけです。
キャラ弁なんてめったに作りません。

悠さんものお弁当も、キャラ弁にしてあげたいところですが、
キャラ弁にすると遊んでしまって、逆に食べてくれない悠さんですweep

とりあえず、入園に向けて、悠さんには
「好き嫌いをなくそう」「食べれるメニューを増やそう」
shine計画実行中shine

(好き嫌い多いし、特定のメニューしか食べない悠さんです)
悠さんの苦手なものや、食べたことないものを出して
チェレンジさせておりますgood
(恥ずかしながら)今までTVを見ながら食事していたのもナシthink

最近やっと苦手な混ぜごはん(チャーハン)やスープ類を
口にしてくれるようになりました。
また、おかずもからあげやミートボールの
大きいサイズもかじりつけるようになりました。

2009022405

今日は何にも言わなくても味噌汁を飲んでくれたし、
具のワカメもキャベツも食べたし。
「キンピラごぼう」という難易度高いおかずも食べたしnote
TVを見ないおかげか、食が進む。いろいろ食べてくれる。
今がチャンスかもしれない・・・。がんばるよ~、ママrock

| | コメント (0)

自家製折込シート

今までクオカの「折込シート」を使って
マーブルパンを作っていましたが、
折込シートも終ってしまってので、
手作りできないものかと思って
レシピを探してやってみたところ・・・

2009022301 2009022302
       2009022303

見事に失敗~typhoon
大きな陥没・・・穴が出来てしまいました~。
でも食べれましたけどね。パンやお菓子が失敗すると
疲れがドッと出てきちゃいます。は~切ない・・・crying

そして、ちょっと作り方をアレンジしたら、なんとか成功!?

2009022304

2009022305

でもやっぱりクオカの折込シートの方がおいしいかもしれないcoldsweats01
クオカの「折込シート」は偉大ですね~*
ネットで探すとけっこうみなさん自家製折込シートを
作っているようです。すごいな~。
またいろいろなレシピを発掘して挑戦してみたいと思います。

今日は買い物に行ってきました。
スーパーも電気屋さんも、人が全然いないwobbly
不況だからかしら?ここ最近見てもわかるくらい
お店にお客さんがいないな~と感じます。

我が家も残業代がなくなったので、
そのぶん節約をがんばっています。
なんとか今月はshine目標達成shinegood
でも欲しい物が買えなくてちょっとつらかったcoldsweats02
でも1番は生活と悠さんだから、余計な出費は抑えなくては・・・。
我が家でもこんなに影響があるのだから、
きっと人の家だって、お店だって、会社だって、
世の中みんなつらいに違いない。
なんだかユウウツになりますね~weep

| | コメント (0)

「うたのひろば」in公民館

公民館で「うたのひろば」がありました。
今日は土曜日なので、shineパパも誘ってみましたshine
前日に「明日行こうよ」と言ったら「え~gawk
言われてしまったんですがweep
一人の息子に親が二人もついていったら、
ちょっと親バカちゃん?と思いつつ・・・。
子どもが一人だからこそ、出られる子どもの行事は
一緒に楽しみたいじゃないですかheart01てことで・・・happy01

「ゆき」の歌をみんなで歌いました。
「ゆきやこんこ」のフレーズって、ゆきが‘こんこ’と降る様子か
と思ったら、「ゆきや来んこ(おいで)」なんですって。
それは知らなかったeye

その後は、ホールの壁一面にはってある大きな模造紙に
好きなように絵を描いてよいとのことで、
みんなで楽しくお絵描きnotes

2009022101 2009022102

悠さんちゃんと「顔」描いてる~!
shinediamond感動diamondshine
パパの顔でも描いたのかと思ったら、やっぱりブームの
「トトロ」だったようです。

2009022103

仲良し3人組みでくっついてお絵描き~notes
とっても楽しそうです。

2009022104

ほらほらパパもご近所のパパさんや赤ちゃんと
heart04交流交流heart04日ごろなかなかご近所の人と会えないもんね。
親子で参加できて楽しかったですhappy01

帰りは、パワーが有り余っている悠さんは、パパと
二人で歩いて帰りました。(ママは車でピュ~car
お友達からも
「ええ!歩いて帰れるの?ダッコって言わないの?」と
びっくりされましたが・・・悠さんはホント歩くの走るのが
大好きなので。大満足で帰ってきました。

午後は家族3人、川の字になってお昼寝しました。
いっぱい遊んで歩いたから、疲れたね~coldsweats01
なんだかそんなのんびりした1日がとっても幸せでしたbud

| | コメント (0)

「大」の成功率

悠さん、トイレで「大」の成功確率がUPしてきましたscissors
パパが励まし上手で、けっこう成功させることがあるのですが、
ママだとあまりweep
気配を感じてトイレに連れて行ってもタイミングが合わなくて、
そんなときは便秘にさせちゃって、なんだかかわいそうにもなりthink
なかなか難しいですね・・・。

さて、前日パパの前で出来たことにに引き続き、
ママの前で、今日もトイレで「大」成功shine
えら~いhappy02ママは超大喜び☆彡
うれしい、うれしいゾ♪

2009022001


写真にまで撮るな??
だってうれしいんだも~んwink
ちなみにこの写真、パパに即写メで送りました。
「すごいすごいすごい~happy02」の返事がkissmark
おバカ夫婦~libra

今日はパパはサービス残業。
前はお風呂も寝かしつけまでママがぜ~んぶやっていたんですが、
最近はパパの帰宅が早いので、やってもらえることが多く。
今日は久しぶりに二人で入りましたheart

入ろうとしたら・・・。
シャカシャカ洋服を脱ぎ始めて、アッという間にはだかんぼになり、
トイレを済ませてスタスタお風呂へ直行~run
悠さんいつの間に洋服を一人で脱げるようになったの~!
この間まで、靴下脱げなくてキレてたじゃん。
いつも「やって!」じゃん。

パパがいつもお風呂に入れるときに教えていたんだね~club
(ママはその間お風呂に入っていたので、知りませんでした)
知らない間に成長しているとなんだかうれしい。なんだか安心。
ありがとうパパ、悠さんもえらいゾwink

| | コメント (0)

「焼きたてワッフルを食べる会」

今日はお友達を招いて
「焼きたてワッフルを食べる会」
をしましたrestaurant
育児サークルのお友達に教えてもらって
ハマったワッフルメーカーclub
中のプレートを替えると、
焼きおにぎり・ホットサンド・ワッフル・たいやき
が焼けるスグレモノですgood

2009021903

クオカのワッフルミックスパールシュガーを使って・・・。
生地はHBで20分練って、オーブンで1時間発酵。
ワッフルメーカーで焼き上げますspa

2009021901

ママの好みで、ちょっとコゲコゲが好きなので、
一般のワッフルに比べて見た目黒っぽいですがcoldsweats01
おいしかったですdiamondscissorsdiamond

2009021902

今日は久しぶりにお友達を呼んだので、我が家は朝から
大掃除☆彡いつも呼べるようにキレイにしていなくちゃ
いけないのですがweepズボラママなので***
すっかり片付ききれいになった我が家diamondhousediamond
これを維持するためには、
やっぱり定期的にお友達を呼ばねば^_^;な~んてbleah

悠さんはお友達が来るのがものすぐ~く楽しみだったみたいで、
時間になると、窓を開けて「○○くん来るかな~?」と
わくわくして待っていましたdog
「いらっしゃい!」「おもちゃどうぞ!」と言ったりして・・・。
帰った後も「○○くんがコレで遊んでね」
「○○ちゃんイイコイイコしたの」としきりに
今日のおはなしをしていました。
ホントうれしかったんだねhappy01
またお友達が遊びに来てくれるといいねheart

| | コメント (0)

ほわほわ牛乳食パン♪

風邪も治ったので、
diamond久しぶりにdiamondお友達の家へ遊びに行ってきました。
ホント久しぶり~。朝からママも悠さんもウキウキでした。
ルンルン気分で朝からパンを作ってしまった私^m^
「たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」
から「牛乳食パン」ですscissors

2009021802

パウンド型で焼くのでちょっと小さめなパンになります。
レシピだと、4つの山が同じ高さになるはずなのに・・・
なぜかふくらみすぎてしまいますcatface
切るとこんなかんじ・・・restaurant

2009021801

小サイズがイマイチわからないかもしれませんが、
diamondちっちゃい食パン型diamond
   
かわい~heart01

2009021803

1本は家族で食べて、1本はお友達へ持っていてみました。
お口に合うといいけれど・・・wink

今日はお友達の家で遊べてとっても楽しかった悠さん。
レスキューフォースのおもちゃを
初めて見て、けっこう感動したらしいです。
まだ特撮系のTVは見せていない我が家ですが、
ちょっと見せてみたいと思いましたconfident

| | コメント (0)

幼稚園の一日入園

今日は幼稚園の「一日入園」がありました。
一日入園とは言っても、ママと悠さんが離れる時間は
わずか1時間くらいでしたがcoldsweats01

でもその1時間でさえ、ママと悠さんにとっては初めての経験です。
離れて過ごすこと・・・ないもんねぇ~weep
(こっそり離れていたことはあったけど)
先生とお友達の中で過ごしていられるか、
本当に本当に心配でしたtyphoon

悠さんが入れてもらったクラスは年中さんdiamond
お兄さんもお姉さんも、小さい子の面倒を見るように
言い聞かせておいてくれたのか、悠さんがいくと
「ほら、ねんどだよ。こういうの作ってあげようか?」と
一緒に遊んでくれてconfident
悠さんも「うん!作って!」とお願いして
仲よく遊びはじめました♪

いいぞ、いいぞgood今がチャ~ンス☆彡
「ママ、先生のところへ行ってくるね~」とコッソリrun
出てくることが出来ました。

ホールで園長先生や主任の先生、
園説明の話を聞いている間も悠さんは来なかったので、
クラスでお兄さんお姉さんと楽しく過ごしていたらしいです。
先生のお話が終った後、クラスを覗きに行ったら・・・
先生は大型絵本を読んで、子ども達はおりこうさんに座って
見ている最中でした。

おや?うちの息子がいないゾ・・・eye
輪の中にはいなくて、
一人おままごとのキッチンで遊んでいました^_^;
楽しそうだからいいけど・・・
やっぱり輪には入っていられないのね*
・・・と思っていたら、やっぱり絵本が気になって
チョコチョコっとそばにきて見ていました(#^.^#)
一人で立ってるけどねweep

2009021701

「ママいなくて寂しくなかったよ。お兄さんがねんど作ってくれた!
悠さん、ごはん作ったの!
ガリガリのクッキーもらったよ。こうやってね・・・」
と、いろいろ話してくれました。
おやつもいただいてきたらしい。
今日はほんとにほんとにえらかったよ~、悠さん!
ぎゅ~っgeminiてして、ちゅ~っkissmarkてして、
いっぱいほめてあげましたheart04happy02heart04

さて入園のランドセルや準備品がそろいました。
あと、手作り用品もあまりうるさくなくて、
‘作らなくてよい、市販のでもよい’
言われていたわりには、細かい指定もあって
やっぱりこういうのは早く教えて欲しかったかも・・・。
ボチボチ園用品用の布を買いに行かなくちゃ~run

| | コメント (0)

お水のキャンペーン

(株)トーカイのセールスさんがきて
「おいしい水の宅配便」のキャンペーンをやることになりましたshine
今回は無料とのことなので。わ~いhappy01

2009021601

水が飲めない私。水道水で作った冷茶や麦茶では
おなかをこわしてしまうのです*なので、一度沸かしてから
使っています。ミネラルウォーターもあまり好きではないし。
1番飲んでいるのは悠さんです^_^;
「冷たくておいし~♪」
新しい機械から出てくる水はなかなか楽しくて良いらしいです。

今日は天気がよかったので、公園へ遊びに行きました。
お友達を誘おうかな~?とちょっと思っていて・・・でも誘わないで
出てきたのですが、偶然公園にお友達が数人来て、遊べてよかったです。

いつも勢いに負けて上手に遊べなかったお友達とも、
今日はおもちゃを貸してもらってうれしかったみたい。
「○○くんありがと~!」と喜んで、二人くっついて砂遊びをしていました。

shine庭のスナックエンドウの花が咲きましたshine
今年はあまり冷え込まなかったし、もう春一番がふいてしまったし、
春のおとずれも早そうですね♪

2009021602

| | コメント (0)

ワンプレートが楽しい♪

節約のため外食を控えている我が家。

なので休日のごはんは、ちょっと手のこんだものにしたい・・・diamond

今日のおうちランチは・・・

奥園壽子さんのレシピから

「クリームかけごはん」ですhappy02

ワンプレートにしてみました~diamond

2009021501

ナムルやサラダも一緒に乗せたら、

なんだかshine豪華shineに見えてくるから、あ~ら不思議heart

2009021502

添えものは・・・、

もやしのナムル、ブロッコリートマトのマヨかけ、マカロニサラダ

です。

| | コメント (0)

久しぶりのロールケーキ作り

今日はお友達の家で「ひな祭り会」=ママのおしゃべり会smile

ママと悠さんでおでかけしてきました。

雛人形は我が家にはないので、お友達のとってもかわいい雛人形を

見せてもらいました♪悠さんは飾りに興味津々で、お雛様の扇子を

取ってしまって・・・きゃ~*それは大事なものだから、触っちゃダメよ~*

ヒヤヒヤしました。

そしてママは・・・久しぶりにロールケーキを焼いていってましたnotes

2009021401

クリームはみでちゃいました~^_^;

けっこうホワホワのやわらかい生地なので難しくて・・・。

生クリームを低脂肪にしたらクリームもやわらかめ。

生地もクリームもやわらかいケーキになりました。

それでも食べられるものが出来たので(OK♪OK~♪)

お友達の家に持参していってみました~(#^.^#)

2009021402

隠し味のカルーアが、ちょっとお店のケーキ風にしてくれますheart01

本当はケーキ用のペーパーか、グラシン紙をかわいく切ってhairsalon

ケーキを包んだらとりわけしやすいようです。

2009021403

でも急いでいたので、クッキングペーパーで簡単にしちゃいましたcoldsweats01

| | コメント (0)

チョコパン

ブログを引越しました(#^.^#)

これからはこちらでよろしくお願いしたします。

使い方がよくわからなくて・・・。四苦八苦(>_<)助けて~*

さて、我が家のバレンタインデーは・・・☆彡

チョコパンを作りました。

2009021301

ハートの成形は初めてです♪かわい~(#^.^#)

2009021302

お友達のおうちへ行くのでこんなふうにラッピングしてみました。

2009021303

カゴごと持っていくとちょっとオシャレ~☆彡

| | コメント (0)

トップページ | 2009年3月 »